独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

名古屋市内の身近な野鳥たち

皆さまこんばんは。夏日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。管理人は中間レポートの時期が到来し、更新が止まっておりました。

文章書くのかったりぃ('A`)

とブツクサ言いながら頑張っております。まぁ、まとまった文章をこんなに書くことなんてもう一生ないでしょうからね。学生ならではの苦行だと思って楽しみます(笑)

さて、本日は身近な野鳥の写真を。

すずめ

スズメは一昔前はどこにでもいる野鳥だったけど、最近は昔ほど見かけなくなりました。

すずめ

とはいえ公園には沢山いてくれるのでホッとします。体が小さいから可愛いイメージだけど、顔つきは結構キリリとしています。

ツグミ

こちらはツグミ。冬になると、ガササガササと細切れに落ち葉を蹴散らしながら餌を探すツグミによく出会います。

コゲラ

コゲラです。声はよく聞くんだけど姿はなかなか見られません。写真が撮れたのはこの時だけ。

メジロ

これは東山動植物園のメジロ。野生下でも冬と春によく見かけます。緑の羽色が美しいですよね。梅や桜に映えるので、春はカメラマンたちの絶好の被写体でもあります。

オオバン

水辺ではオオバンもよく見かけます。水に浮いてる白いのは桜の花びら。

この1ヶ月あまりほとんど写真を撮っていなくて、ストック写真も尽きてきました。今年は念願の望遠レンズとパンケーキレンズを買ったというのに、望遠レンズは試し撮りを1度しただけ。パンケーキレンズに至っては装着すらしていません。もったいなーい!

次に晴れた週末は写真撮りに行きたいなあ。