独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

母のワクチン接種(2回目)経過報告

皆様こんばんは。期末レポートに追われまくっていた管理人です。

「Kindleで本探す→マンガ読んじゃう→ハッとして本探す→マンガ…」のループのせいで締め切りギリギリになってしまいましたが、なんとか全てのレポートを出し終えました。あ〜間に合ってよかった!

さて、先日母がコロナの2回目のワクチン(ファイザー製)を接種しました。今回は1回目に比べて副反応が強く出たため心配でしたが、何とか落ち着いてホッとしています。

というわけで、本日は2回目の接種の経過報告です。

1回目接種の様子はこちら dokutabi.hatenablog.jp

1回目接種の経過報告はこちら dokutabi.hatenablog.jp

2回目のワクチン接種当日

接種直後は何ともなかったのですが、4時間ほど経過した頃から腕に痛みが出始めました。注射跡のあたりがパッと見てわかるほどぼこっと腫れていました。発熱はなし。

2回目のワクチン接種2日目

朝は発熱はなし。しかし、ものすごくだるいと言っていました。食欲も減退。腕の痛みも前日より強くなり、腕を上げることもできない状態でした。ブラジャーを着けるのに一苦労だったようです。

その後、昼頃に発熱。一時は38.7℃と高熱だったようです。予め用意してあった解熱剤と冷えピタシートで対処し夜には37.7℃になりましたが、依然続く高熱に副反応の怖さを実感しました。

ただ、一つだけ良かったことは、発熱とともに腕の痛みが消失したこと。筋肉痛の残りのようなこわばりはあるようでしたが、まったく痛みがなくなったとのことでした。不思議ですね。

2回目のワクチン接種後3日目

熱は37℃台前半まで下がりましたが、体はものすごくだるそうでした。母自身も、これまでの人生で感じたことのないほどのだるさだと言っていました。

昼頃には平熱にまで下がったものの、夕方にまた発熱(微熱)。食欲も減退したままでしたが、好物のクリームパンはペロッと食べてくれました。

2回目のワクチン接種後4日目

熱は完全に平熱に。まだだるさはあるもののピーク時よりはだいぶ良くなったようです。食欲も回復傾向に。

が、今回もまた、注射を打った場所に痒みが出てきたそうです。やはり1回目の時より痒かったそうです。これも副反応の一つなのでしょうか。

2回目のワクチン接種後5日目〜

もう発熱することはなく、だるさと腕の痒みも徐々に回復していったようです。食欲は6日目くらいには完全回復していました。

経過は以上です。

これを書いている現在は2回目のワクチン接種から約10日経っていますが、現在はこれまでと変わらず日常生活を送っています。

ただ、ワクチン接種する前より疲れやすくなったそうなので、娘としては大丈夫かな〜と心配になります。食欲減退が響いたのか副反応の影響なのかわかりませんが、しっかり休んで、栄養をつけてもらわないといけませんね。

フンパツして美味しい鰻でも買ってくるかな〜。

なんて、実は自分が食べたいだけですけどw

さあ、次はいよいよ管理人の番です。8月上旬に1回目のワクチンの予約ができましたので、注射怖いけど頑張ってきます。実は先端恐怖症で、注射針見ると卒倒起こしそうになります。こんなとこだけ乙女です。

可愛いうさぎ

古いケータイの中に残ってた思い出写真。可愛いコたち。