独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

あれっ、写真がぼやけている!?

私のネット環境は

デスクトップ:Windows 7、モニターは10年もののacer
ノートPC:MacBook 13インチ
タブレット:iPad 古いやつ
スマホ:iPhone7

このようになっています。 iPadだとブログの更新時にやたらエラーが起こるので、ブログ更新のためのあらゆる作業(画像処理や投稿やら投稿後の確認やら)は全てデスクトップPCで行なっています。

で、今日はちょっと珍しくMacBookでブログ見てみたんですよ。

そうしたら、あれ?写真がなんか全部ボケてる???

古いモニターで見てたのとまるで違う仕上がりに、一瞬自分の視力低下を疑いました。でも違う。写真全体がボケている〜!

きゃああああああ!

ブログに載せる写真は、まず掲載したい写真をブログ用に480×320pxにリサイズして、それから画質も可能な限り落としてからブログに掲載します。

管理人はだいたい60%に落としていました。

しかし、それでは最近の高解像度のモニターで見るには落としすぎのようで、元写真はピントが合っているのにブログ用にアップした写真はピンボケ写真になっていました。

いや、ピンボケどころか全ボケです。なんと恐ろしい。

古いモニターでは許容範囲だったのに、キレイなモニターで見るとこんなことになるのか…!!!と、今更ながら衝撃を受けている次第です。

とりあえず実験した範囲では、風景写真なら65%、それ以外は70%が限度かな~という感じでした。

これは北海道と東山動植物園は写真編集し直しだなぁ。しばらく作業に没頭します…( ;∀;)

と、その前に。
今日はセントレアで遊んできまーす!(o^^o)

駄文だけでは淋しいので、以前撮った富士山なぞペタリ。

富士山

昨年関東方面に行った時に新幹線の中から撮ったものです。

いつかご来光を拝んでみたい。

…なんて言ったら母が卒倒を起こしそうですが。母を悩ませる案件、何件持ってるんだろう私(笑)