独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

りんごと紅茶のホットケーキでほっこり休日

お題「ささやかな幸せ」

管理人がささやかな幸せを感じる時、それは・・・

ホットケーキが美味しく炊けたとき!
(どんだけささやかだw)

以前の記事で、炊飯器ホットケーキ作りについて書きました。

dokutabi.hatenablog.jp

この時以来、炊飯器とホットケーキミックスで作るホットケーキにハマっている管理人です。簡単だし、自分で焼くよりホクホクにできるし、翌日にチンしても美味しいので気に入っています。

今回はクックパッドのこちらのレシピを参考に、りんごと紅茶のホットケーキを作りました。

Cpicon 林檎と紅茶のケーキ(HKMと炊飯器使用 by 水樹mizuki

で、できあがったのがこちら。食べかけですみません(汗)

紅茶とリンゴのホットケーキ

美味しかったーーーー!!!

しっとり柔らか。口いっぱいにふわっと広がる紅茶の風味に、りんごの優しい甘味がすんごく合う。

ん〜〜〜しあわせの味(о´∀`о)

紅茶とリンゴのホットケーキ

俯瞰してビックリ。切り方ひどすぎるwww

管理人、不器用すぎて泣けます。レシピの人に全力で謝りたい。でも、美味しいんですよ。ほんとに!(T▽T)

飲み物は何が合うかな。管理人はお茶で食べちゃいましたが、優しい味わいなのでクセのないストレートティーとかがいいのかな。お酒なら、辛口のワインやスパークリングワインに合いそうです。

簡単で美味しいのでオススメです。よろしければ試してみてください。

管理人もまたリピしようっと♪

管理人アレンジ覚書き

  • 砂糖の代わりにオリゴ糖を使用。

  • オリゴ糖の量は不明。テキトーに入れちゃったもので…。ティースプーン3杯分くらいをイメージしたので、多分それくらいのはず。次作る時は計ります(>_<)

  • リンゴをチンした時に出る汁も生地に入れて混ぜました。

  • 1度の炊飯では生焼け。炊飯1回+スピード炊飯1回+保温5分くらいでOKでした。(5号炊き)