独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

祝100記事の裏で疲弊していた…エアアジアのクレカ決済で画面が真っ白に!

白い花

いつの間にやら100記事突破していました。
開設当時からの過去記事も含んでいるので、何年かかってるんだかという感じですけど(笑)

100記事目を執筆中、実は大変なことが起こっていました。

なんとLCCの予約でトラブル発生してました。

事なきを得たから良かったけど、マジ疲弊した…orz

これまでLCCを使ったことがなかった管理人。飛行機旅行をそれほどしたことがないのと、管理人の目的地に中部国際空港からLCCが飛んでいなかったのが主な理由です。

が、6月の羅臼旅行で新千歳空港を経由することとなったため、エアアジアを利用することにしました。人生初LCCです。

ゆみぞう
ゆみぞう

予約するだけでもドキドキするぅ♪

必要情報入力してクレジットカードの決済ボタンを押しました。

…ら

え?

画面が真っ白。ブラウザがフリーズしとる。

( ゚д゚ )

管理人もフリーズしました。

会員登録もしてあったので会員画面から予約確認したけれど、「あなたの予約はありません」と表示される。

でも、私が予約したはずの座席を見ると往復とも予約済みになってる。

これって私がリザーブしたことになってるんだよね?

なんだかよくわからない事態が起こりました。エラーで予約できてないなら予約し直せばいいけど、予約できてたらどうなるんだろう?うー、よくわからん…。

これ実は深夜の出来事でして。その場はとりあえずサポートにメールだけして、翌朝9時に電話しました。が…

エアアジア・ジャパン電話つながらねーーーーー!!!

20分以上待っても音楽が流れ続けてました。ネットで色々調べたら、どうやらツイッターで問い合わせるのが一番早いらしい。

でも…え、英語…。
管理人、日本語しか話せません(しかもそれすら時々あやしい)orz

でも、背に腹は変えられません。意を決してDMで問い合わせました。すると、1時間ほどで返信がありました!

エアアジア
エアアジア

はい!私メアリー。あなたの名前で予約確認できないわ!引き落とされた銀行口座のスクショ送って!


ゆみぞう
ゆみぞう

クレジットカード決済だから銀行引き落としはされてないよ。カードの決済ボタン押したら画面が真っ白になって手続きが進まなかった。でも、私が予約したはずの座席が予約済みのままになってるんだ。これはどういうこと?


エアアジア
エアアジア

あなたの名前で予約確認できないわ!引き落とされた銀行口座のスクショ送って!ナタリーより


ゆみぞう
ゆみぞう

クレジットカードで支払い手続きの最中にブラウザが止まって…ry
(っていうか今度はナタリーなんだ)


エアアジア
エアアジア

やあ、ボクはマイクだよ!引き落とされた銀行口座のスクショ送って!

管理人のグーグル翻訳を駆使した英語が通じませんorz

っていうかマイクって誰…。

外国ではやり取りの度に担当者が変わるのがスタンダードなの?それとも管理人が困ったちゃん扱いなの?(確かに英語通じなさすぎの困ったちゃんではある)

でも管理人、ここでハッと気づきました。

日本のサービスだとここまで言えば座席の予約者名を確認して、どうなっているか、どうすればよいか解決案を返信してくれるはず。

管理人はそういう対応に慣れちゃって、状況説明だけすれば何かしらの対応をしてもらえると思い込んでいました。

でも、相手は外国人。きっとそれだけじゃ伝わらないんだ。

私の問題をどうしたら解決できるのか自分で考えて、相手にどんな行動をとって欲しいのかを具体的に細かく伝えなきゃいけないんだ!

早速マイクに伝えました。

ゆみぞう
ゆみぞう

私が予約したと思われる座席の予約者名を調べて欲しい。そして、もし予約者名が○○であったなら、支払状況がどうなっているか調べて結果を教えて欲しい。

そう、問題は予約済みになったままの座席の支払状況がどうなっているか。私のクレカで決済されていなければ良いのです。

ドキドキしながら待つこと数分。予約済みになっていた座席が空席になりました。(こまめに空席状況を検索し直して確認してましたw)

おりょ?

それからすぐにエアアジアからDMが来ました。

エアアジア
エアアジア

こんにちは、トムだよ!その座席は空席だよ!あなたの名前のクレジットカードでの決済も確認できなかったよ!新しく予約取り直してくれる?

トムに伝わったーーー!!!(感涙)

座席は確かにこの直前まで予約済みになってたので、何らかのエラーは起こっていたのでしょう。でもこれにて解決です。ともかく良かった。

すぐに同じ座席で予約し直し(最初の予約時より1,000円値上がって超悔しい!)、最後にお礼をDMしておきました。

ゆみぞう
ゆみぞう

予約し直したよ。ありがとう!!



エアアジア
エアアジア

それを聞いて私も嬉しいよ!援助が必要な時はいつでも相談して!ポッシュ

トムにお礼言ったらポッシュが喜んでくれた(笑)

結局これだけのことにまる1日費やしました。マジで疲れた。LCCはトラブルが多いと噂に聞いていたけど、まさか自分が渦中の人となるとは。いい経験になりました(^^;

あとは搭乗当日、無事に離発着することを願うのみ。

あ、サポートに出したメールへの返事はありませんでした。(2019年3月に返信がありました。笑)

今回学んだこと

会員番号、予約した日時、搭乗便、予約者名と搭乗者名、メールアドレス、電話番号、オプションでつけた座席、決済方法は、担当者が変わる度に伝えていました。

それでも「座席の支払状況がどうなってるのか調べて結果を教えて!」と伝えるまで事態が動きませんでした。座席もリザーブされたままでしたし(^^;

それらの経緯から考えた、外国のサポートに問い合わせる時のポイントは

  • 何をして欲しいのかをできるだけ細かく、具体的に伝える。
  • エアアジアへの問い合わせはツイッターで行うべし。
  • グーグル翻訳でも何とかなる!(笑)

それからもう一つ。
決済時のトラブルに関しては、クレジットカード会社にも履歴を問い合わせしておくと安心です。