独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

旅の装備★機内持ち込みOK!オスプレー フェアビュー40

もうすぐ超大型10連休ですね。皆さまご予定はお決まりでしょうか。

JTBの発表によると今年のGWは旅行者数が過去最高になる見通しだとか。御多分に洩れず、管理人も小トリップする予定です。

このブログを読んでくださっている方の中にも旅行準備中の方がいらっしゃるかもしれませんね。

そんなGW直前の本日は、私が愛用している超便利な旅行鞄をレビューします。

コロコロにするか他の鞄にするか、旅行鞄でお悩みの方のご参考になりましたら幸いです。

オスプレー フェアビュー 40

OSPREY FAIRVIEW 40
カラー:ミスティーグレー
重さ:1440g
サイズ:高さ54×幅34×奥行23cm(機内持ち込み可能)

オスプレーフェアビュー40

フェアビュー40は女性用の機内持ち込み可能で、リュック、手持ち、肩掛けになる3Wayバッグです。旅のシーンに合わせて簡単に形を変えられるので超便利!

シルエットはコロンとしていて、背負うと亀っぽくなります。色もちょっと亀っぽいから余計に(笑)

フェアビュー背面

背面はこんな感じ。カバーを開けるとショルダーベルトとウエストベルトが収納されています。

フェアビューウエストベルト

全部出したとこ。

ショルダーベルトにはアジャストベルトがついており、長さ調整可能。チェストストラップもついています。

ウエストベルトはわりと肉厚で幅広。腰骨を包み込む感じでフィット感バツグン!しっかり締めると腰に荷重がかかって重量感がグッと軽減されます。肩もすっごくラク。

旅行で背負う度に「オスプレーいいわぁ(〃ω〃)」と惚れ惚れしております(笑)

フェアビュー背面カバー収納

背面カバーは、くるくる丸めてバッグ底部の収納スペースにイン。お手軽・簡単。

フェアビュー小型ポケット

これはフロント部分にあるキーフック付きの小型ポケット。

貴重品を入れるための場所のようですが、管理人はレインカバーを入れて必要な時に迷わず取り出せるようにしています。

フェアビュー収納部分

小型ポケットとメイン室の間にあるジッパーを開けると、PCやタブレットを入れるためのPC室があります。15インチまでのPCやタブレットを入れられます。

PCを持ち歩かない管理人は、各種充電器やケーブルなど細々とした物と、化粧品や行程表などの頻繁に取り出す物を放り込んでいます。

フェアビューメイン室

そしてこれがメイン室。ガバッと開いて収納力もバッチリ。

ポケットは蓋の部分にあるメッシュポケットのみ。それが若干不便と言えば不便かな。せめてポケットが2つに分かれてたら使い勝手が上がりそうなんだけど…。

中にある2本の紐は荷物を固定するベルトで、衣類はこのベルトでギューっとしてしまえば多少圧縮できちゃいます。これは便利!

フェアビュー収納例

試しに羊まくら(長さ64×幅36×高さ11cm:ニトリ製)を入れてみました。

微妙にサイズオーバーでしたが、ベルトでギューっとしたらきれいに収まりましたw

ただこのベルト、細々した物は背負っているうちにベルトから出てしまいます。気づけばバッグの中で移動しまくってたり(^_^;)

気になる方はある程度の大きさがある袋や収納ケースで仕分けた方が良いでしょう。

管理人は圧縮袋×1と風呂敷か大判スカーフ×1〜2で仕分けるのが定番です。

フェアビューポテチ開け防止ファスナー

気になる防犯面はこの通り。メイン室とPC室のファスナーのロックはポテチ開けができない仕様になっています。(※南京錠は付属していません。)

ポテチ開けとは、南京錠をつけたバックパックから中身を盗む手口で、ポテチを開けるようにファスナーを開けることから「ポテチ開け」と呼ばれています。

非常に恐ろしい手口ですが、この形状のロックだとポテチ開けが防止できます。

フェアビュージッパー

ジッパー部分が隠せるのも嬉しい配慮。

もちろん、これだけで防犯できるわけではありません。ペン開け(ペン一本でジッパーを開ける手口)の前には何をやっても無力ですし。

でも、ポテチ開けだけでも防げるのはポイント高いです。

気に入ってるところ

  • リュックにしたり手持ちにしたり簡単にできる。満員電車の時はリュックで迷惑かけずに済むから本当に助かる!
  • 機内持ち込み可能。サイズ的にはLCCもOKのはず。
  • 背負った時の安定感が抜群。
  • ポテチ開け防止のファスナーロック。
  • 収納力が高い。見た目以上に入ります。

残念なところ

  • レインカバーが付いていない!これが一番残念。34lのザックに付属してたレインカバーが丁度良いので流用してます。
  • 大きなポケットしかついていない。小さいポケットが2つくらいあると便利なのですが…。
  • アメリカンサイズなので、小柄な人にはちょっと大きいかもしれません。

総合

使いやすくて超お気に入り。コロコロ引くより断然ラクなので、荷物が多くない旅行にはこれで行っています。

アラスカ7泊9日の旅もこれで行きましたが、余裕で機内持ち込みできましたし、荷物受け取りがないのが凄くラクちんでした。

今後もこれを背負って旅する機会が多いと思います。

もしもどこかでフェアビュー40背負ったへんなオバさんがいたら、それは私かもしれません。温かく見守ってくださいw

フェアビュー 40(FAIRVIEW 40)

フェアビューの男性用:ファーポイント 40(Farpoint 40)