独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

旅の装備★ファウデ プロキョン28

私の旅&山歩きの相棒、バックパックのレビューです。

ファウデ プロキョン28(ウィメンズ)

VAUDE Prokyon28(Women's)
カラー:ハミングバード
重さ:1140g
サイズ:高さ63×幅32×奥行24.5cm

ファウデプロキョン28

チェストベルト、ヒップベルト(取り外し可能、ポケット付き)、サイドポケット、レインカバー、ハイドレーションシステム対応など、ひと通りの機能がついています。

背面はメッシュになっていて、クッション性も通気性も悪くありません。ショルダーベルトは長さ調節可能。

メインへのアクセス

メイン収納の入り口は巾着式です。

雨蓋

雨蓋内部はジッパーポケットになっています。大きくて開け閉めしやすいので、ザックを背負ったままアクセスできて便利です。

アミノバイタルなど、必要な時はすぐに取り出したいけどウエストポーチに入れるには重い物を入れることが多いかな。貴重品は肌身離さないのでここには入れません。

メイン気室

フロントジッパー付きで、雨蓋を外さずにメイン収納にアクセスできます。すごく便利です。

写真…もうちょいマシな撮り方はなかったのかと思わなくもないですが、私にはこれが限界でした。でも上からも下からも入れるよ!的な感じは出てる。つもり。

レインカバー

付属のレインカバーは赤みオレンジ。なかなか目立ちます。真ん中のマークが反射素材になってます。

気に入ってるところ

  • 雨蓋にアクセスしやすい
  • フロントジッパーが便利
  • 巾着式なので結構荷物が入る

残念なところ

  • 左側のショルダーベルトについてるポケットが邪魔。
    個人的にはこれは不要でした。この位置ってカメラポーチを取り付けたい場所なので、ここが膨らんでると邪魔なんですよね。かと言ってコンデジが入る程の大きさでもないし。ポケットよりカラビナ付けられるベルト(カメラポーチを引っかけるため)が欲しかったなぁ。

総合

概ね使いやすくて気に入っています。海水による劣化を招いている模様なのでどれくらい使えるかわからないけど、できるだけ長く使っていきたいです。

※中のフレームが破損してしまったため現在は登山には使用していません。現在は防災グッズ入れとして活用しています。(2021-02-09追記)

おまけ

雨蓋の中から子パンダ(笑)

子パンダ