独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

お伊勢参り(3) お食事編

一昨日は旧友と飲み会。
つい飲みすぎて昨日は1日ダウンしていた管理人です。お酒なんてもう見たくもないです。(と言いつつ見ると飲みますが)

さてさて、お伊勢参り第3回はお食事編です。美味しいお店は沢山ありますが、中でも私がお気に入りのお店をご紹介します(・∀・)

伊勢せきや あそらの茶屋

まず、絶対ここは外せない。
参拝ルート編でも少しお話しした朝粥のお店。下宮前にある「伊勢せきや あそらの茶屋」です。ちょっとお高いですけど、上品な味付けでとっても美味しいです。

御饌の朝粥

御饌(みけ)の朝粥
特製だれで頂くお粥です。食前酒(ノンアルコール梅酒)、お味噌汁、温泉たまご、干物、珍味、お新香、デザートなどが付いてます。どれも優しい味付けでとっても美味しいです。お粥は他に、あわびの朝粥、さざえの朝粥、鯛の朝粥、伊勢海老の朝粥があります。

あ、この写真だとデザートがちょっとわかりにくいですね。

お粥の左にある小さな黒っぽいのがデザートのぜんざいです。一口サイズなのが丁度よく、ちょっとだけ甘いものが欲しいな〜という欲求を満たしてくれます。小豆がふっくらしていて美味しいですよ。

1階のお店でますますぜんざいさんという名で販売しているので時々買っています。

あわびの炊き込みご飯

昼げ:あわびの炊き込みご飯
お出汁が効いていて、味も香りも豊かな一品。大変美味しいです。

昼げのメニューにはあわびの釜飯もあります。なかなかのお値段だけれど、食べている人を見るととっても美味しそう!一度食べてみたいと思っているのですが、炊き上がるまで30分程かかるそうで…。腹ペコ参拝者の私は未だチャレンジ出来ずにおります。つ、次こそは…!

店舗紹介

〒516-0074 三重県伊勢市本町13-7(外宮表参道)伊勢せきや2階
TEL:0596-65-6111
朝かゆ AM 7:30 ~ AM10:00
昼げ  AM11:30 ~ PM14:30
カフェ AM 7:30 ~ PM17:00
年中無休
web:伊勢せきや

山村乳業 山村みるくがっこう

写真はないのですが、伊勢せきやのお隣にある牛乳屋さんです。昔懐かし瓶牛乳と、瓶ヨーグルトが美味しいです。

web:山村乳業

山下製パン所

山村乳業 山村みるくがっこうのお隣のパン屋さん。ここもお気に入り。下宮で買い食いランチにする時は、山村乳業で瓶牛乳買って山下製パン所でパンを買います。どのパンも美味しいです。私は買い食いでもぐもぐBBAと化しますが、イートインもありますよ(^-^)

また、山下製パン所の近くには系列店のフレンチレストラン、ココット山下があり、美味しいと評判です。伊勢に行くと和食に食指が動くため残念ながらまだお邪魔したことはありませんが、一度行ってみたいお店の一つです。

web:ココット山下


お次は内宮おはらい町通り&おかげ横丁でのお気に入りです。

(※2018年11月23日追記)
場所がわかりづらいので簡単な地図を作ってみました。赤文字で強調したくなるほどの簡易マップですが、だいたいの位置関係がお分かり頂けるかと…。え、余計わからん?

内宮おすすめ食事処map

とうふや

五十鈴川の川べりにある、とうふや。 風情ある日本家屋が素敵な、豆腐と天然穴子のお店です。

とうふや

季節のとうふ膳

写真は、季節のとうふ膳+追加注文のとうふ田楽です。

季節のとうふ膳のとうふは季節によって変わるそうで、この写真の時はピーナッツの豆腐でした。とろっとしていて、確かにピーナッツの香りもして、とっても美味しい!

それから、膳に豆乳がついているのですが、この豆乳がこれまた本当に美味しくて!!歩き回って疲れた体に染みました。

実は私、この時まで豆乳があまり好きでなくて…。最初は「豆乳かぁ〜」なんて思ったのですが、搾りたてだと伺ったのでせっかくだからと一口飲んでみたら…。

なにこれすごく美味しい♪♪♪

よくある豆乳の臭みや苦味がなく、砂糖などの甘味とは違う甘みがあって美味しいのです。思わず一気に飲み干してしまいました。

田楽の豆腐はきゅっと締まっていて、ほんのり柚子の香りがするお味噌とよく合っていました。日本酒に合いそう。

日本酒といえば、私、石川酒造の噴井(ふきい)というお酒が大好きで。
おはらい町通りの白鷹三宅商店でたまたま買って以来ハマり、年に数回は買って飲んでいます。

ほんのり甘みがあって、でも日本酒独特のモッタリした感じはなく、すっと飲めてしまいます。冷やすとキリッと辛くなり、温めると甘みが強く出ます。私は常温で頂くのが一番好きなので、専ら常温で飲んでいます。

店舗紹介

とうふや
三重県伊勢市宇治浦田1-4-1
TEL:0596-28-1028
営業時間:11:00~14:00・17:00~20:00 (土日祝日は11:00~20:00)
年中無休(毎月1日、毎週水曜日の夜間営業は休み)
web:とうふや

赤福

ベタですが、赤福も外せません。
冬は赤福ぜんざい、夏は赤福氷が鉄板です。

赤福

私は名古屋在住なのでデパートでも食べられるのですが、やはり本場で食べる赤福は別格です。美味しい

web:赤福

余談:団子郎茶屋

食べる場所ですが、私はだいたいおかげ横丁の中にある団五郎茶屋という赤福の系列店で食べています。こちらはセルフスタイルのお店で、ベンチや座敷が沢山あるので1人でも入りやすいのが◎。

本店ほどの激混みもあまりなく、穴場でもあります。それでも混むときは混みますけど…(-_-;)

牛串やお蕎麦もあって、どれも美味しくてオススメです。私は牛串と冷やしとろろ蕎麦がお気に入り♪(牛串、お蕎麦、甘味処はそれぞれ茶屋(レジ)が別れています。)

豆腐庵 山中

写真がなくて残念なのですが、おはらい町通りの豆腐庵山中もお気に入りです。

特に卯の花ドーナツが超オススメ!ふっかふかで油っこくなくて、ふんわりした甘みで美味しいです。これはいつも5個入りを買って母へのお土産(と言う名のワイロ。笑)にしています。

毎月1日と土曜日のみ販売のおから(おからの炊いたん)も美味しいですよ。

web:豆腐庵 山中

お伊勢屋本舗

買い食いランチの時は、お伊勢屋本舗の松坂牛コロッケも外せません。

小ぶりのコロッケで食べ歩きにちょうどいいです。お肉の旨みも感じられて美味しい〜!甘辛の福まんも美味しいので、どちらを食べるか迷ってしまいます。

店舗にはベンチがあり、座って食べることもできます。

web:伊勢神宮観光情報サイト「いせ旅」

番外編・まる天

おはらい町通りでは食べないのですが(大きくてお腹に入る余裕がない。笑)まる天のたこ棒、チーズ棒、たこ天も美味しくて好きです。名古屋駅でも売っているので時々買っています(o^^o)

web:まる天


と、こんなところでしょうか。 下宮も内宮も、他にも美味しいお店は沢山あります。鉄饌すし久ステーキおく乃に…お土産系では太閤出世餅など、挙げたらキリがありません。なので、今回は私が特に気に入ってリピートしているお店をご紹介しました。

あ、練り物は若松屋も美味しいですよ。ひりょうず団子とか。お歳暮に贈った時も評判良かったです。

って本当にキリがないのでこの辺にします!(笑)

おかげ横丁

おはらい町通りの建物の屋根にはリスがいます(o^^o)
そういうのを見ながらゆっくり歩くのも楽しいです。