独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

上高地2020年9月(4)徳澤園の朝の景色とお土産

おっ、お待たせしましたと言ってよいのでしょうか。汗汗汗。
旅行記連載中に更新ストップしてしまって、なんかも〜どうなのよ!と自分にツッコミ入れてます管理人です、こんばんは。

まずはここまでの振り返りを簡単に。

  • 昨年9月、父と2人で長野県の上高地に車でささっと行ってきました。
  • 食事以外では休憩なしのノンストップで、歩く時もソーシャルディスタンスをとって密を避け、静かに食事をし、ことあるごとに消毒スプレーや手洗いうがいをして、出来うる限りの感染予防をして行ってきました。
  • 自分がかからないためは勿論ですが、山小屋やお土産屋さんなど観光業の方にご迷惑とならないよう、細心の注意を払いました。
  • 宿泊先は、徳澤園。山小屋というよりも山のホテルと呼ぶ方がしっくりくる、お気に入りの宿です。
  • 今回の宿泊の目的のひとつに、朝焼けを見ることがありました。昨年は雨だったので、今回は是非とも拝みたい!
  • しかし、今回も天気予報は雨or日の出前後の30分間くらいはもしかしたら曇りかも?という感じ。
  • 雨ならゆっくり寝たいけど…。
  • 迷いながらも、もしかしたら晴れるかもしれないという淡い望みにかけて早起きすることにしました。結果はいかに!?

というのが前回までの流れ。今回はその続きです。

日の出の前は空一面が厚い雲に覆われていましたが、明るくなるにしたがって空が見えてきました。

明神岳

朝焼けに照らされるキジバト

朝焼けに照らされて、うっすら赤みがかったキジバト。おはよう!

徳澤園の朝

雲がピンク色に染まって、なんとも美しく幻想的な空でした。

徳澤園の朝

あっという間に日が昇り、雲の切れ間から青空がのぞいています。

夜が明けると、どこからともなく集まってきた野鳥たちが愛らしいさえずりを響かせていました。

野鳥ウソ

ウソのつがいを発見!図鑑で見たことはあったけど、本物を見たのは生まれて初めて。あ、ウソって鳥です。

www.suntory.co.jp

ウソのオス

ウソのオス。

ウソのメス

こちらがウソのメス。

ルリビタキ

そしてそして、ルリビタキ!!ピント合ってない上に肝心な顔に枝が被ってるけど…orz

もんのすごく動きが速くて、しかも背の高い木の上の方にいたので肉眼では何がいるかわからなかったんですが、帰宅してから写真チェックしたらルリビタキでした。

ルリビタキは管理人が最も好きな鳥です。野生のルリビタキが見られてたなんて!嬉しすぎるよ(´∇`)

羽が青く見えたのでルリビタキだと思いましたが、ゴジュウガラとのご指摘を頂きました。ありがとうございました。それにしても、鳥の見分けは難しいなぁ。(2021-02-04)

シジュウカラっぽいけど

これはなんだろう?肉眼で見た時はシジュウカラかと思ったんだけど、こうして見ると違うような…?いやでも、そうかな…?謎な鳥です。野鳥の見分け難しい。わかる方いらしたら是非お知らせください!

※コメントでコガラと教えて頂きました。情報ありがとうございます!(2021-02-01)

こんな感じで朝焼け&野鳥鑑賞会を堪能し、朝食を済ませてチェックアウトしました。ほんとはもう一泊くらいして、この辺りをのんびり散策したかった。名残惜しいです。

帰りは雨が本降りとなっていたため、カメラなど全ての荷物をザックに詰めて超急足で下山。そして、無事に帰宅しました。

上高地&徳澤園のお土産

管理人の旅行記で忘れちゃならないのが、お・み・や・げ♥

現地購入のお土産

上高地のお土産シリコン財布とルリビタキ

左はバスターミナルの案内センターで売っていたルリビタキのぬいぐるみ。見つけて思わず買っちゃって、今回の旅のお供になりました(笑)

右は徳澤園で買ったシリコンの小銭入れ。カラビナ付き。昨年は購入を見送り大変後悔したので、今回は買ってきました。かわいい♪

上高地のお土産手ぬぐいとバッチ

それから、ネイチャーセンターで買ったルリビタキと雷鳥のピンバッチと、徳澤園のオリジナル手拭い。手拭いは便利でよく使うので、何枚あっても邪魔になりません。

今回現地で買ってきたお土産はこれだけです。

みちくさWEB SHOPよりお取り寄せ

でも、どーっしても未練が残るものがあったので、後で徳澤園のみちくさWEB SHOPでお取り寄せしちゃいました。

徳澤園お土産

徳澤園とThe North Faceのコラボスタッフバッグ(2020年限定色)と、春花はちみつ。

スタッフバッグは昨年も購入しました。詳細は過去記事でレビューしていますのでよろしければご覧ください。

dokutabi.hatenablog.jp

春花はちみつは、安曇野で採取したサクラ、菜の花、タンポポ、レンゲソウなどの春の花で採取したはちみつだそう。もちろん純国産。口に入れると、野の花の香りがふわっと香ります。濃厚で美味しい♪

はちみつは重量的に現地で買うのに勇気がいるので、WEB SHOPはありがたいですね。今年の営業が始まったらまた買おうっと。 (みちくさWEB SHOPは上高地の春頃〜秋頃までの営業です。)

web:みちくさWEB SHOP

旅をふりかえって

今回は往路は天候に恵まれ、素晴らしい景色を堪能できました。徳澤園のソフトクリームも食べられたし、帰宅後も健康なので、思いきって行って本当に良かったです。

今年も行けたらいいな。今度は河童橋周辺ももっと見たいし、徳沢に2泊ぐらいしてじっくり野鳥観察がしたい。