独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

【世界遺産】熊野三山と白浜(4)熊野速玉大社と徐福寿司

1週間ぶりの更新となってしまいました。

先週からリウマチ性の痛みが出て、右手が動かなくなってしまってorz

リウマチの症状は、痛むだけでなく関節がギシギシに固まって動かなくなるんですよね。今回は右手の手首と指3本が動かなくなったので、右手がほぼ使えない状態に。いや~参りました。

現在は痛みはだいぶ良くなったものの、関節はまだ少しキシキシ。油断するとぶり返しそうなので、本日は無理のない範囲でブログを書きたいと思います。

dotline

さてさて、熊野三山めぐり+白浜(白良浜)3日目は、朝のうちに新宮市の熊野速玉大社へ行き、午後は白浜で海を見てきました♪( ´▽`)

速玉大社の周辺には、ゴトビキ岩で有名な神倉神社や世界遺産の阿須賀神社があります。せっかくなので神社巡りしても良かったのですが、管理人は片道85km以上離れた海へ行きました。

理由は一つ。キレイな海が見たかったから!

3日目の旅程

  • 8:30 紀伊勝浦駅より熊野交通バス「新宮駅行き」乗車
  • 9:13 権現前で下車(速玉大社まで徒歩2分)
  •  -  熊野速玉大社 参拝
  • 10:02 権現前より熊野交通バス「新宮駅行き」乗車
  • 10:06 新宮駅着
  • 10:28 特急くろしお乗車
  • 12:20 白浜着
  •  -  白良浜(時短のため往復タクシー)
  • 14:45 特急くろしお乗車
  • 16:15 紀伊勝浦駅着
  • 16:35 熊野交通バス「那智山行き」乗車
  • 17:00 那智山着
  •  -  美滝山荘泊

※5月の旅程です。7月は那智大社へ行って、2日目と同じ勝浦の宿に泊まりました。

熊野速玉大社

8時に宿を出て紀伊勝浦駅へ。45分ほどバスに揺られて「権現前」でバスを降りたら、徒歩2分で速玉大社に到着です。

新宮駅からはバスで5~6分なので、熊野三山の中では一番行きやすいです。

熊野速玉大社

熊野三山はいずれも神社と寺の雰囲気を併せ持っています。

熊野は神仏習合と頭ではわかっていても、実際に目にすると独特の雰囲気に不思議な気持ちになります。

写真から見える部分だと「駐車場」の文字とか、なんだかお寺っぽいですよね。

熊野速玉大社

御神門前。この先は撮影禁止です。

ナギの木

樹齢1000年の御神木、梛。すごく大きかった。

梛の木は縁結びの木だと書いてあったので、よ~くよ~く拝んでおきました(-人-)

なぎ守り

速玉大社では、この「なぎまもり」を買いました。御神木の梛の実で作ったお守りです。

持ち歩いたら壊れそうなので、袋に入れたまま部屋に置いてあります。買った当時よりも実の色が濃くなったような???

可愛いし速玉大社にしかないので、お土産にも良さそうですね。

所在地など

〒647-0003 和歌山県新宮市上本町1丁目1
TEL:0735-22-2533
web:熊野速玉大社

新宮市の絶品グルメ

写真がなくて申し訳ないのですが、新宮駅前にある徐福寿司のさんま寿司が超美味しいです。

是非食して頂きたい一品!

見た目はちょっとびっくりでしたが(管理人は魚の尾頭が苦手です)、よく締めてあって本当に美味しい。さんまを柚子酢に漬けてあるそうで、香りも爽やか。

また、まろやかなシャリが美味しさを一層引き立てていました。

新宮市でのお食事に超オススメです!

www.cypress.ne.jp