独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

【世界遺産】熊野三山と白浜(2)日本一の大鳥居、大斎原へ!

2017年5月と7月に行った熊野三山めぐり+白浜(白良浜)、一日目の続きです。

今回の旅のルートの大まかな位置関係はこんな感じ。

熊野三山+白浜簡易地図

熊野本宮大社を参拝した後は、熊野三山限定の「もうで餅」で一休みしてから大斎原に向かいました。

大斎原(おおゆのはら)の鳥居は日本一大きい!

大斎原は熊野本宮大社の旧社地。

かつてはこの大斎原に本宮大社の社殿があったのですが、明治22年の水害で多くの社殿が流されてしまったため、被害を免れた社殿を現在の場所に遷座したそうです。

場所は本宮大社から徒歩10分ほどのところ。

大斎原の大鳥居

これが日本一の大鳥居。高さ約34m、幅約42mだそう。で、でか~!

大斎原

かつて社殿があった場所は、きれいに整地されていました。この青々とした芝の美しいこと!大切に管理されているんですね。

河原

その昔、参拝に訪れた人が歩いて渡ったという川。結構流れが速いし、所々に深そうな場所もあります。ここを歩いて渡ったなんてすごい。

しばし河原に佇み、古に想いを馳せました。

…ら、クモのような虫が石の間からいっぱい出てきたので慌てて退散(^_^;)

こうして1日目の熊野三山巡りは終了です。あとはご飯食べて寝るだけ。

夕食はカフェで精進料理

夕食は大斎原の近くにあるカフェ・ボヌールへ。

すべてのメニューが精進料理(肉・魚・卵・牛乳不使用)というコンセプトが気になってお邪魔しました。

メニューはグリーンカレー、大豆と豆乳のハンバーグ、薬膳粥など、どれも食べてみたい感じ。

その中から管理人が注文したのは

カフェボヌールの十割蕎麦セット

十割蕎麦セット。お蕎麦と高野豆腐の唐揚げ、黒蜜寒天のセットです。

お蕎麦のプレートに乗ってる赤いのは梅干し。後ろは黒蜜寒天と高野豆腐の唐揚げ。…何故ここに唐揚げを置いたんだろう(笑)

お蕎麦は柑橘系の爽やかな酸味のあるのそばつゆでした。なんとなく洋風な感じでお蕎麦じゃないみたいでしたけど、美味しかったです。

デザートの豆乳寒天も美味しかったです。牛乳の寒天より優しい味でした。

食べログなどを見るとグリーンカレーが好評のようですね。次は食べてみたいです。

〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮436-1
TEL:0735-42-1833
Lunch:12:00 - 15:00 (LO 14:30)
Dinner:17:00~ 予約制 18:30 (last order)
定休日:水曜日
web:Cafe Bonheur カフェ・ボヌール

17時になると現れる黒いものの正体は?

本宮大社付近では17:00に時報の音楽が流れます。か〜ら〜す〜なぜ鳴くの〜の「七つの子」。

それと共に、お山から街に向かって無数の黒いものが飛んできます。

黒いもの

写真の黒い点々、わかりますか?

トンビ

これ、なんと全部トンビ!

15分くらい旋回して、サーっと帰って行きました。

街中ではこんなに沢山のトンビを見ることはないので、つい見入ってしまった管理人。近くにいた外人さんも「Wow!」と驚いてました。

本宮大社付近でお泊まりの際は、ぜひ定時に現れる大量のトンビも見てみてください。なかなか面白いですよ!

お土産はトルコのお皿!?

管理人的旅の醍醐味、お土産の物色も忘れていません。

本宮大社付近にはいくつか土産物屋があります。その中で管理人が行ったのは、本宮大社駐車場の横にある「樹の里」。

広い店内には梅干しや地酒、ラーメン、お菓子、雑貨など、数々の和歌山土産が揃っていました。トイレと喫茶スペースもあるので、バスの待ち時間にも便利ですよ。

で、管理人が買ったのはこれ。

キュタフヤ陶器の絵皿

トルコ、キュタフヤ陶器の絵皿。
なぜ熊野にトルコ皿!?と思いつつ、とっても可愛いかったので買ってしまいました(//∇//)

キュタフヤ陶器の絵皿に八咫烏入れた

しかし、未だに使いどころがわからない。飾るものなの?ヤタくんカップル入れてみた(笑)

営業時間など

〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮228-1
TEL:0735-42-1188
営業時間:8:00〜17:00
年中無休
HPがないのでじゃらんのリンク貼っておきますね。

www.jalan.net

ここの他に、本宮大社前の大通り沿いにも売店や土産物屋がいくつかあります。そちらは地元ならではのお店といった風情。商品も和雑貨だったり手作りパンだったり。ぶらり覗いてみるのも楽しいかも。

宿泊:蒼空げすとはうす

宿泊先は、蒼空げすとはうす。
大斎原の近くにあるB&B(一泊朝食)スタイルの民宿です。

お部屋

民宿ですがトイレもお風呂も個室にあり、しかもセパレートです。そしてトイレが広くてとってもキレイ!

お部屋は和室。4人ぐらい入る広さがあります。縁側もあって風情ありますよ。

アメニティ

綿棒、歯ブラシ、ボディソープ、シャンプーなどありました。タオルも完備。民宿でこれは嬉しいです。

設備

  • 無料コーヒー
  • 無料ネット端末
  • Wi-Fi
  • コインランドリー

朝食

トーストとベーコンと目玉焼き、サラダ、ヨーグルトなどが並び、どれも美味しいです。特に地元産のベーコンとヨーグルト、本当に美味しかった!

その他

基本的にはほっといてくれるけど必要な時には親切に対応してくれて、さり気ない気遣いもしてくれる…。そんなオーナーの接客も心地よかったです。

管理人の大好きな宿です。写真なくてすみません…。

所在地など

〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮1526
TEL:0735-42-0800
web:蒼空げすとはうす