独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。国内一人旅。たまに海外も一人旅。40代独女の旅ブログ。

女ひとり旅の記録。国内一人旅。たまに海外も一人旅。40代独女のひとり旅ブログ。

やる気スイッチに手が伸びない

こんばんは。Instagramで菜々緒さんの水着ショットを見て目玉が飛び出た管理人です。皆さんご覧になりましたか?

菜々緒さんがスタイル抜群なのはわかってましたが、改めてシンプルな水着姿を見ると衝撃を受けますね。彼女が人類だとしたら、管理人はもはや人類ですらありません。手足の長さからするとたぶん魚介類。ああ、だから陸で生きづらいのか。なんて妙に納得してしまったり。なんのこっちゃ。海に帰りたーい!

というわけで(?)本日は

今週のお題「やる気が出ない」。

凄まじくやる気が出ません。今月中に心理検査結果の分析レポートを出さねばならないのですが、まったくの手付かず。参考書だけ集めて力尽きてます…。

5月病なのか中弛みなのか、それとも本来のモノグサな性格が表出しているのか。

心理学では、こういう時には無理にやる気を出そうとせず、やる気のないまま小規模なことで手を動かすのが効果的だと言われています。例えば10枚の皿洗いなら、まず2枚だけ洗ってみるとか。今の管理人ならレポートに名前だけ書いてみるとか、既定の項目名だけ書いてみるとか、そんな感じでしょうか。

わかっちゃいるけど、それすらハードルが高く感じる時はどうすればよいのでしょうね。

ま、綺麗な花の写真でも見て、早々に寝るとしましょうか。

チューリップ

チューリップ可愛い。

オダマキ

これは北海道で撮った花。なんの花だろ。ググってみた感じではミヤマオダマキっぽいけど、違うかな?

睡蓮

睡蓮の花言葉は「清純な心」「信頼」「信仰」。睡蓮には青い睡蓮(ブルー・ロータス)があるそう。一度見てみたいです。