独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

埼玉★神社巡り(1)大宮氷川神社@2017

すっかりご無沙汰してしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は7泊9日でアラスカに行っておりました。英語が全く話せないのに現地集合現地解散のツアーに参加してきました。しかも人生初のアメリカ。カモンベイベーアメリカです。

色々衝撃があったので早く記事にしたいところですが、写真を撮りすぎて(意図的に連写したケースあり、うっかり連写で撮ってしまったケース多々あり)未だ整理できていないため、記事にできるのはもうしばらく先になりそう…。

というわけで、アラスカ旅行記の前に埼玉神社巡りの思い出を記したいと思います。

退職してすぐの2017年4月。ゴールデンウィーク直前の平日に、2泊3日で埼玉県の大宮にある氷川神社〜高麗神社〜三峯神社を訪ねました。

1番の目的は白い気守りで話題の三峯神社でしたが、せっかくだから行ける範囲で神社巡りしよう!と思いつき、有名な氷川神社と、出世神社として名高い高麗神社も巡ることにしたのです。出世関係ないけど(笑)

1日目の旅程

• 10:33 名古屋駅発のぞみ乗車
  • 12:13 東京着
  • 12:39 JR上野東京ライン「高崎行き」乗車
  • 13:10 大宮駅着

大宮に着いてすぐに宿泊先のパレスホテル大宮に荷物を預けて、ホテルのベーカリーで購入したスープランチ(事前に予約してありました)を持って氷川神社にお参りしました。ランチは神社に隣接の大宮公園で頂く計画です。

大宮氷川神社

まずは長〜い参道を通って氷川神社へ。

大宮氷川神社参道

参道だけで約2km。日本一長い参道です。
当時、超〜運動不足だった私は、ここを歩くだけでヘトヘトに。

大宮氷川神社

神社に到着。大きな鳥居!圧倒されます。
正式には「武蔵一宮 氷川神社」だそうす。

赤い橋を渡った先にご本殿があります。池には亀が沢山いました。

宗像神社の椿

摂社の宗像神社の脇に植えられていた紅い椿…かな!?お花の名前、よくわかりません。でも綺麗でした。

氷川神社の清々しい空気に癒された後は、隣接する大宮神社に移動して、お待ちかねのランチタイム♪

…のつもりでしたが、既に15時を回っていたのと、タイミングを逸したせいか食べる気が起きず。足の疲れも限界だったので、公園へは行かずホテルに戻りました。早くシャワー浴びてリラックスしたい!

スープランチは夕食に頂くことにして、早々にホテルに戻りました。翌日は高麗神社から三峯神社へ向かいます。電車を乗り継いでの移動となり結構大変なので、早めに就寝して体力温存です。

所在地など

〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
TEL:048-641-0137
web:武蔵一宮 氷川神社

パレスホテル大宮

www.palace-omiya.co.jp

大宮駅から近く、アクセス抜群です。写真はありませんが、お部屋は広くて清潔、アメニティも充実していました。

平日限定のスープ・デ・ランチ

ベーカリーのテイクアウト専用ランチ。
メニューは

1. スープ+パイまたはサンドイッチ+サラダ
  2. カレーライス+サラダ
  3. 日替わりメニュー+サラダ

この3種で、各680円。+100円でデザートが付きます。

私はスープ+サンドイッチ+サラダを選び、デザートをつけました。スープもサンドイッチもとっても美味しかったぁ~。大満足!ボリュームも私にはちょうど良かったです。

デザートはミニケーキ。大きなケーキだとカロリーが気になってイマイチ食を楽しめなくなってしまう私だけど、小さなケーキならカロリー気にせず食べられます。そういった点も満足度の高さに繋がりました(o^^o)

詳しいメニューはパレスホテル公式サイトでご覧頂けます。トップページ→レストラン→レストラン一覧→パレスベーカリー→メニューで辿り着けます。

所在地など

〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目7-5