独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

バス・電車・徒歩で行く、女一人旅の旅行記。その他諸々。

北海道・最果ての地、羅臼@3日目ー前編ー

北海道3日目も前編後編に分けてお送りします。3日目はホエールウォッチングの他に少しだけ羅臼の街を観光したので、船(前編)と観光(後編)に分けることにしました。

天候と服装

この日も天気は曇り。
気温も服装も前日と同じ感じです。

ホエールウォッチング2日目

曇っていたけど船は出るとのことで、朝一番の便に乗船。前日と同じく捜索には時間がかかりましたが、なんとかシャチと遭遇することができました。

こんな感じ。

シャチ

写真右手に注目。黒い点々がシャチです。前日より更に遠い(泣)
前日と同じく3頭で泳いでいますが、前日に遭遇したシャチとは違う個体だそうです。

シャチ

わかりにくいのでアップにしてみました。先頭に2頭いて、その少し後ろにもう一つ、小さめの背びれがあるのが見えますか?黒い点みたいなの。これが3頭目です。この日は残念ながらアイパッチは確認できませんでした。

ホエールウォッチングはこれで終わりです。本当はもう一便くらい乗りたかったのですが満員御礼で予約が取れず…。でも、乗船した2回ともシャチに会えたから、それで満足です!はぁ〜、シャチ素敵だったなぁぁぁ

この日の私の防寒着

前日の装備に更にユニクロのライトダウンを加えて計8枚を着込みました。もはやリアルダルマさんです。さすがに動きがもこもこしていました。でも、防寒はバッチリで、前日よりは寒くなかったです。

反省点があるとすれば、薄手のフリース手袋だったこと。波しぶきを受けて濡れた手袋の冷たさと言ったらもう…。風も通しちゃうので、船がスピード上げると寒い寒い!

冬用の防風手袋(スキー用グローブとか)との2枚使いにすべきでした。次に船に乗るときは防風手袋も用意しようと思います。いやほんと、マジで手が凍えた。

道の駅でランチ

下船するとちょうどお昼頃だったので、道の駅の食堂へ。

羅臼昆布ラーメン

羅臼で絶対に食べる!!と決めていた、羅臼昆布ラーメンを食べました。

昆布ダシに昆布塩、とろろ昆布のトッピング、麺にも昆布が練りこまれており、まさに昆布づくしでした。小さいホタテも入ってたかな。スープのお味はあっさり、だけど旨味が凝縮されてて美味しかった〜!

船で冷えた体があったまりました。次に来た時もまた食べたいな

さあ、腹ごしらえしたらお次は街の観光です!
後編に続く〜。