独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

知床3泊4日| 3日目前編はホエールウォッチングと道の駅でラーメン

北海道3日目も前・後編に分けてお送りします。3日目はホエールウォッチングの他に少しだけ羅臼の街を観光したので、船(前編)と観光(後編)に分けることにしました。

天候と服装

この日も天気は曇り。
気温も服装も前日と同じ感じです。

ホエールウォッチング2日目

曇っていたけど船は出るとのことで、朝一番の便に乗船。前日と同じく捜索には時間がかかりましたが、なんとかシャチと遭遇することができました。

こんな感じ。

シャチ

写真右手に注目。黒い点々がシャチです。前日より更に遠い(泣)
前日と同じく3頭で泳いでいますが、前日に遭遇したシャチとは違う個体だそうです。

シャチ

わかりにくいのでアップにしてみました。先頭に2頭いて、その少し後ろにもう一つ、小さめの背びれがあるのが見えますか?黒い点みたいなの。これが3頭目です。この日は残念ながらアイパッチは確認できませんでした。

ホエールウォッチングはこれで終わりです。本当はもう一便くらい乗りたかったのですが満員御礼で予約が取れず…。でも、乗船した2回ともシャチに会えたから、それで満足です!はぁ〜、シャチ素敵だったなぁぁぁ

この日の私の防寒着

前日の装備に更にユニクロのライトダウンを加えて計8枚を着込みました。もはやリアルダルマさんです。さすがに動きがもこもこしていました。でも、防寒はバッチリで、前日よりは寒くなかったです。

反省点があるとすれば、薄手のフリース手袋だったこと。波しぶきを受けて濡れた手袋の冷たさと言ったらもう…。風も通しちゃうので、船がスピード上げると寒い寒い!

冬用の防風手袋(スキー用グローブとか)との2枚使いにすべきでした。次に船に乗るときは防風手袋も用意しようと思います。いやほんと、マジで手が凍えた。

道の駅でランチ

下船するとちょうどお昼頃だったので、道の駅の食堂へ。

羅臼昆布ラーメン

羅臼で絶対に食べる!!と決めていた、羅臼昆布ラーメンを食べました。

昆布ダシに昆布塩、とろろ昆布のトッピング、麺にも昆布が練りこまれており、まさに昆布づくしでした。小さいホタテも入ってたかな。スープのお味はあっさり、だけど旨味が凝縮されてて美味しかった〜!

船で冷えた体があったまりました。次に来た時もまた食べたいな

道の駅 知床・らうす 基本情報

〒086-1633 目梨郡羅臼町本町361-1(国道335号沿い)
TEL:0153-87-5151
定休日:年末年始、深層館:毎週火曜日(11月~4月)、海鮮工房:毎週日曜日(11月~4月)
営業時間:9:00~17:00(4月~10月)、10:00~16:00(11月~3月)
web:知床羅臼観光協会