独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

17日間の修行in北海道(1)

先週末、台風24号が名古屋を直撃する前日にギリギリセーフで『17日間の修行in北海道』から帰ってまいりました。1日遅かったらどこかで1、2泊する羽目になっていたかも…。

無事に帰れて本当に良かったです。

…んですが。帰宅早々体調を崩しまして。

発熱と節々の痛みと喉の痛みがあったものですから、最初は風邪やリウマチ再発を心配していたのです(リウマチは時々発熱することがあります)が、痛み止めを飲んでも効果なし、市販の風邪薬飲んでも効果なし。病院で点滴を受けても効果がなく、回復どころかどんどん悪化。

特に喉の痛みが日に日に酷くなり、ついには喉に空気が入ってくるだけで激痛が走るようになりました。

ここで耳鼻咽頭科に回されることとなり、検査した結果

溶連菌感染症

なるものに感染いたしておりました。

なによそれー。子供の病気じゃないのー!大人も感染するとは書いてあるけど、ヒットするのは小児科が圧倒的に多いわよー。

現在は治療を受けつつ自宅で安静にしており、少しずつ回復してるところです。体感ではまだまだしんどいけど、喉の痛みは多少引いたかな?早く治ってくれぇ〜〜〜。

なんだか私、北海道へ行くたびに体調不良になってる気が…。まだ2回目だけど。気候が合わないのかなぁ。うむむ。

まぁ、今回は本当に何の修行かと思うほどハードだったので、疲労で免疫力が落ちてて感染しちゃったんでしょう。

休息と睡眠は必要だと改めて実感しました。

さて、痛い痛い報告だけではアレなので、北海道で撮った写真を少しだけ載せておきます。携帯撮影&簡易アプリでリサイズしちゃったので、画像の劣化が激しいですが…。

羅臼岳

羅臼川から見上げた羅臼岳。頂上まではっきり見えてます。

硫黄山

これは弟子屈町の硫黄山。山からモクモク出てる煙は硫黄の噴煙!あたりは硫黄の匂いが立ち込めていました。

北海道土産

お土産〜。という名の母への貢物。この他に海産物もちょっとだけ買ってきました。

北海道限定LuLuLun

これは私へのお土産。
北海道限定のLuLuLun(シートマスク)。メロンの香りとラベンダーの香り。使うのが楽しみー♪

今回の北海道で撮った写真は回復したらおいおいアップしていきます。

それでは皆様、そろそろ寝床に戻ります。
おやすみなさいませ。