独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

17日間の修行in北海道(8-1)絶景!開陽台~神の子池ー前編ー

羅臼滞在何日目だったか、お天気のいい日に絶景ドライブに連れて行ってもらいました。感謝☆

羅臼を10:30に出て17:00までに戻る(しかも途中で温泉に入る)という鬼スケジュール。そのため各所でゆっくりしている時間はなかったけれど、絶景の中のドライブは最高でした!楽しかった♪

長くなってしまうので、前編・後編の2回に分けてお送りします。

今回のドライブコース

開陽台、裏摩周、神の子池を回って川湯温泉でひとっ風呂☆というコースです。

駆け足ではありましたが、羅臼起点でも十分回れました。道東旅行のご参考になれば幸いです。 だいたいの位置関係はこんな感じ。

ドライブコース位置関係

これ何だだって?簡易地図ですよ。笑ったらダメ!

開陽台展望館

まずは開陽台展望館へ。中標津空港から車で15分ほどの絶景スポットです。羅臼からは1時間くらい。

ここは「トリップアドバイザー」の「口コミで選ぶ 行ってよかった!日本の展望スポットランキング2015」の10位になった場所です。

開陽台

視界330°!地球が丸く見えるらしい。

素晴らしい眺望。ここから見る朝陽や夕陽もさぞ美しいことでしょう。

開陽台・幸せの鐘

幸せの鐘。鳴らすと幸せになれるとか。

でも、観光でここに来れてる時点で既に幸せだよね。あっ、鳴らせなかった負け惜しみじゃないよ!(←鳴らせなかったのか)

開陽台で絶景に満たされたら、次は裏摩周展望台に向かいます。

所在地など

〒086-1273 北海道標津郡中標津町字俣落2256-17
営業時間:4月下旬~10月末 / 9:00~17:30(10月は16:30まで)
駐車場:60台
web:中標津町HP・開陽台

モアン山の「大きな牛」

…と、その前に、通り道の「大きな牛」を見て行きます。

モアン山の牛文字

モアン山の「牛文字」!超でかい。手前の標識が小さく見えます。

モアン山は標高356.69mの台形のような形の山。中標津空港から弟子屈までの全長71.4kmのロングトレイルコース(北根室ランチウェイ)もあるようですね。酪農地帯を歩くコースだけでいいから、いつか行ってみたいなぁ。

web:北根室ランチウェイ

後編に続きます。