独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。国内一人旅。たまに海外も一人旅。40代独女の旅ブログ。

女ひとり旅の記録。国内一人旅。たまに海外も一人旅。40代独女のひとり旅ブログ。

吉野山・桜本坊の御朱印

吉野山では上千本エリアにある桜本坊まで行きました。急いでいたので写真はあまり撮ってこなかったのですが、御朱印を頂いたのでご紹介しますね。

桜本坊

桜本坊は金峯山修験本宗の別格本山で、神仏習合の修験道場。飛鳥時代に建立された名刹です。

八重桜

境内にはピンクで可愛らしい八重桜が咲いていました。

信楽焼のミニたぬき

ふと足元を見ると、小さな信楽焼のタヌキが。あまりの可愛らしさに思わずパチリ。

弟タヌキ:「兄ちゃん、今日の晩御飯なんだろうね?」
兄タヌキ:「オイラ釣れたての鮎がいいな〜」
なんていう会話が聞こえてきそう(o^^o)

桜本坊御朱印

桜本坊の御朱印です。

御朱印は全部で4種あり、それぞれに「修験」や「幸結び」「結願」などの願いが込められているとのことでした。管理人は「健康と幸結び」がこめられた御朱印を頂いた…はずです。たぶん。記憶あやふやですみません。

桜本坊御朱印

御朱印と一緒に可愛らしいポストカードも頂きました。慈悲深い聖観音に優しいピンクがぴったりですね。

桜本坊 基本情報

所在地・TEL / FAX・公式サイト

奈良県吉野郡吉野町吉野山1269
TEL:0746-32-5011
FAX:0746-32-8828
web:桜本坊

アクセス

吉野駅よりロープウェイ 吉野山駅(約5分) 吉野駅より徒歩約50分 吉野駅からケーブル・ケーブルバス 乗車(約15分) 徒歩3分

関連記事

吉野山の関連記事もよろしければご覧ください。 dokutabi.hatenablog.jp

dokutabi.hatenablog.jp