独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

京都神社巡り|雨の晴明神社

(※アクセス情報に地図を追記しました。2022/08/14)

月日が過ぎるのは早いもので、前回から8ヶ月も経ってしまいました…( ̄▽ ̄;)

やっと続きです。これ続いてたのマジで?な感じですけども。

前回までの記事 dokutabi.hatenablog.jp

dokutabi.hatenablog.jp

dokutabi.hatenablog.jp

晴明神社

京都神社巡り2日目は、まず晴明神社に行きました。
ここはもはや説明不要かもしれませんね。言わずと知れた平安時代の陰陽師、安倍晴明をお祀りする神社でございます。

京都駅から市バスで20分くらいでしょうか。バス停「一条戻橋・晴明神社前」で下車してすぐのところにあります。

晴明神社一の鳥居

早朝に行ったため人気がなく、更に小雨滴る中での参拝でしたので厳かさが増して素敵でした。

管理人は晴れの日が断然好きですが、雨の日の参拝もなかなかオツですね。

晴明神社

同じ場所を違う角度から。

晴明神社狛犬

一の鳥居の狛犬さん。狛犬は口を開いた阿形(あぎょう)と、口を閉じた吽形(うんぎょう)が対になっています。こちらは阿形(あぎょう)。

晴明神社狛犬

こちらは吽形(うんぎょう)。どちらも独特のお顔をしていますね。

一条戻橋

一の鳥居をくぐってすぐのところに、安倍晴明と縁のある旧・一條戻橋を再現した橋と、橋の下に封じ込められていたとされる式神の石像がありました。

式神の石像

式神の石像。これはもしやドラクエのモンスター…!?(・∀・;)

晴明神社二の鳥居

すぐに二の鳥居に到着しました。奥にご本殿が見えています。

晴明神社狛犬

ニの鳥居の狛犬さん。

晴明神社狛犬

一の鳥居の狛犬とはまた違った面持ちですね。

晴明神社境内

社務所から本殿を臨む。

晴明神社御神木

御神木の楠。樹齢推定300年だそう。根のところがベンチになっていて、座ったり御神木に触れたりできるようになっています。このベンチも五角形なのがいかにも晴明神社ですね。

※五芒星は晴明神社の社紋で、境内の至るところに五芒星が施されています。

厄除桃

ご本殿の傍になにやら桃のオブジェが。
厄除桃(やくよけもも)といって、撫でると厄が祓われ清々しい気持ちになるそうです。ありあまる煩悩をたっぷりと撫でつけてきました。

安倍晴明

安倍晴明公の像もありました。肖像画を元に作成されたもので、衣の下で印を結び、夜空の星を見て天体観測している様子を表しているそうです。

安倍晴明公、こういうお顔されてたんですね。

ご朱印

最後に晴明神社のご朱印です。

晴明神社御朱印

京都旅行の参考にした旅行本

たまにオススメの旅行本を聞かれるので、管理人が旅程を考える際に参考にしている旅行本をご紹介します。

といっても何のことはない、定番中の定番るるぶとまっぷるです。

管理人が旅行本を買うとしたらこのどちらか、若しくは両方です。さすが内容が濃すぎず薄くなく丁度よいので、ちょっとした旅行に重宝しています。誌面が大きいのも読みやすくて◎。管理人、老眼ですから…笑

ちなみに海外旅行の際は地球の歩き方が一番役立ちますけど、国内版はどうなんでしょうか。イメージ的には内容が濃すぎてマニアックな感じですけど(笑)

今度旅行本を買う時には地球の歩き方も候補に入れてみよう(・∀・)

晴明神社の占い

終わりと思ったらまだあるのか!って感じですが(笑)

晴明神社を訪れた目的の一つは、実は占いでした。現在もやっていらっしゃるかわからなかったので最後にしました。

宮司さんの占いがよく当たると聞いていたので朝イチで行ってきました。受付時間よりだいぶ早く行ったのですが既に希望者が並んでおり、占ってもらうまでに1時間半くらい待った覚えがあります。

占ってもらったのは仕事のこと。仕事について悩んでいた時期だったので、仕事をどうするか占ってもらいました。

既にうろ覚えですが、私は運気が強すぎて他者を必要としないということと、すべてを自分で完結できるから一人で生きていける、そこは安心していいというようなことを言われました。そして仕事は弁護士になれと…。

普通に無理なんですけど(´・ω・`)

生まれたところから人生をやり直さないと無理ですと言いましたが、「弁護士を目指しなさい」で占いを終了されてしまいました。なんとー…。

でもまあせっかくのご宣託(?)なので、来世で弁護士を目指したいと思います。

気になった点としては、順番待ちをする部屋と占う部屋が背の低い衝立で仕切られているだけなので、話しが筒抜けだったことです。管理人はわりとそういうことが気になってしまう性格のため、あまり具体的な相談はできませんでした。

周囲の人は他人の相談など気に留めていないと思いますが(^_^;)

料金は3000円くらいだったと思います。占術は四柱推命かな。鑑定用紙があったはずなんですが見当たらない…。見つけたらこっそりうpしますw

晴明神社 基本情報

〒602-8222 京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
TEL:075-441-6460
社務所の受付時間:9:00〜17:00
web:晴明神社

晴明神社へのアクセス

市バス

JR 京都駅より
市バス9番「一条戻橋・晴明神社前」下車 徒歩すぐ

阪急 烏丸駅、地下鉄 四条駅より
市バス12番「一条戻橋・晴明神社前」下車 徒歩すぐ

京阪 三条駅より 市バス1259番「堀川今出川」下車 徒歩約2分

地下鉄

今出川駅より徒歩約12分