独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

早春の鈴鹿旅|鈴鹿の森庭園しだれ梅まつり

2019年3月に椿大神社と鈴鹿の森庭園に行きました。

関連記事はこちら dokutabi.hatenablog.jp

鈴鹿の森庭園

椿大神社からてくてく歩いて鈴鹿の森庭園へ。鈴鹿の森庭園ではしだれ梅まつりが行われていました。

鈴鹿の森庭園・しだれ梅まつり

ピンクのしだれ梅が満開!空も晴れてきていい感じです♪

鈴鹿の森庭園・しだれ梅まつり

緑の芝とピンクの梅のコントラストが実に華やか。

鈴鹿の森庭園・しだれ梅まつり

ピンクの梅の花言葉は「清らかさ」。

鈴鹿の森庭園・しだれ梅まつり

白とピンクの競演。

これは確か「思いのまま」という品種。一本の木に同時に白とピンクの花をつけます。梅の木の思うままに花をつけることから「思いのまま」なんだとか。

鈴鹿の森庭園・しだれ梅まつり

鈴鹿の森庭園・しだれ梅まつり

鈴鹿の森庭園・しだれ梅まつり

凛とした白梅。花言葉は「気品」。

鈴鹿の森庭園・しだれ梅まつり

鈴鹿の森庭園・しだれ梅まつり

可愛さと儚げな美しさを持つ梅の花。一斉に咲き誇る姿からは強さも感じます。

鈴鹿の森庭園・しだれ梅まつり

ふっくらまぁるい蕾と花びら。ピンクと呼ぶより敢えて桃色と呼びたい感じ。

鈴鹿の森庭園・しだれ梅まつり

桜もありました。今年初めて見る桜。

鈴鹿の森庭園・しだれ梅まつり

きれいだなぁ。

鈴鹿の森庭園・しだれ梅まつり

これも桜?鮮やかなマゼンタ色が目を引きました。

メジロ

あっメジロ!小さくて動きが早いから撮れてないかな〜と思ったけど意外と撮れてた。嬉しい。

メジロ

狙ったわけではないのにお尻にピントが合ってしまう。マイカメラったら、もしや管理人の好みに自動フォーカスしてるのか?(笑)

メジロ

お花にクチバシを突っ込んで、花の蜜吸ってるところ。メジロは花の蜜が大好きなんだって。美味しいかい?

鈴鹿の森庭園・しだれ梅まつり

あま〜い色。桜シロップ色。

この日は天候が定まらず、さっきまで晴れてたのに急に曇ってきたり、曇って暗いな〜と思ったら眩しいほどにパーッと明るく晴れてきたりと、くるくる変わる天候に翻弄された1日でした。

たまーにポツリと雨粒が落ちてきて、「ぎゃーカメラがーーー!」と青ざめてみたりも(笑)

でも、曇り空の下の花色と陽の光に照らされた花色、どちらも見ることができて楽しかったです。春の花色に囲まれて、心もほんわかしました(o^^o)

鈴鹿の森庭園 基本情報

所在地・TEL・公式サイト

〒519-0315 三重県鈴鹿市山本町151-2
TEL:059-371-1777
web:鈴鹿の森庭園

開園期間

開園期間:2月下旬〜3月下旬 開園期間のほか、営業時間、夜間ライトアップ期間、入園料も開花状況によって変わるため、公式サイトでご確認ください。

名古屋駅からのアクセス

近鉄またはJRで四日市駅へ 三重交通バス「椿大神社行き」乗車 終点「椿大神社」下車 徒歩(3.6km)

※しだれ梅まつり開園期間中、一部の日程で臨時バス(有料)が運行されます。
臨時バス運行日程