独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

バス・電車・徒歩で行く、女一人旅の旅行記。その他諸々。

今日のお散歩-011:一汁三菜男

※追記
写真が表示されていなかったのを修正しました。それから、トップページの記事説明に「クソ」と書いたら友人から「クソはおやめなさい」と怒られたので「bokenasu」にしておきました。え、大して変わらん?(´・ω・`)

今日の一枚

お弁当とデザート

一昨日のお弁当とデザート。
人様にお見せできる代物ではないという自覚はありますが、約20年ぶりにだし巻き玉子を作ったので記念に掲載。味は美味しくできました。

え、20年ぶり???

そう、私、ある男と別れてから料理アレルギーになってほとんど料理をしなくなったのです。

その男とは、むか~し昔に半同棲していた元彼。

この元彼から

  • 食事は必ず一汁三菜!
  • 漬物、納豆は一品に含めない!
  • 1週間に同じおかずを2度出してはいけない!
  • 必ずすべてが美味しいこと!失敗は許されない!!

との強烈なルールを強いられて、3年くらい頑張りました。

元彼は実家住まいのため平日の朝食は実家で食べるのですが、毎日の夕食土日祝日の3食は何故か我が家(当時マンションで一人暮らし中)で食べるので、必然的に私が作っていました。

当時は私も仕事をしており忙しかったので、毎日の夕食作りは本当に大変で…。

残業になる度に「俺の飯はどーするんだーーーー!!」と電話口で恫喝されたのは、今でも最悪な思い出の一つです。

ゆみぞう
ゆみぞう

おめーの飯より仕事の方が大事だわボケナス×××

なんて口が裂けても言えなかった若かりし日の私…。

今は言いますけどね。

それでもつき合い始めの頃はまだマシでした。土日は遠出をして夜は外食になることが多かったから。

でも、いつの頃からか

  • 外出してどんなに遅くなっても帰宅してから夕食の支度をする!

という謎ルールが新たに追加され、遠出をして夜9時に帰宅してもそれから夕食の支度をすることになりました。

ゆみぞう
ゆみぞう

夕食というより夜食だよなー

遠出のため早朝出発する時でも一汁三菜の朝食(作り置きは許されないためすべて朝作る)を用意し、帰宅してからまた夕食を作るー。

今思うとやってる私も正気の沙汰とは思えませんね。

最終的に元彼とは結婚話が進んでいる真っ最中に別れました。今でもこの選択は超絶正しかったと自信を持って言えます。むしろもっと早く、用意周到に別れときゃよかったと思うくらい。

だって、なんとこの男、別れる時に私の大切なレシピ帳を盗んでいったのです!

料理上手だった祖母から教えてもらった、大切な大切なレシピ帳。

祖母は彼と交際中に亡くなったため、二度と手に入りません。

思い出深いお料理も沢山あったのに。

「塩適量ってどれくらい?」とか「何分煮るの?」とか細かく細かく聞こうとする私に、「目分量だから細かいこと聞かれてもわからないわよ」「そういうのは味見をしながら調整するのよ」と困り顔になりながらも、一生懸命教えてくれた祖母。

レシピ帳には、会っていない間に祖母が書いてくれていたメモも挟んでありました。

盗まれたことに気づいて連絡した頃には、携帯は既に番号が変わっており、実家に電話をかけても居留守を使われるばかりで返還交渉すらできず…。

これはもう本人を捕まえたところで絶対に返ってこんなと判断し、諦めました。

ゆみぞう
ゆみぞう

レシピ帳を実家に隠すとかしてから別れれば良かった。ぬかったわ

嫌がらせなのか次の彼女に作らせるためかは知りませんが、こんなことをする不届き者とつきあっていたなんてとんだ黒歴史です。

そうして元彼と別れた後はすっかり料理アレルギーとなり、以来、料理をほとんどしなくなったという次第です。

しばらくはおたまもフライ返しも見たくもなかった(笑)

あれから20年。
まともな料理は数える程度しかしてきませんでしたが、最近いろんな方の料理ブログを読むようになって、本当にどれもとっても美味しそうで…!

自分でも作ってみたいなと思うようになりました。

昨日は届いたばかりのホットサンドメーカーでホットサンドを作りました。母には「男の料理だね」とか言われてますがキニシナーイ(・ε・)