独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

水辺の鳥いろいろ|白鳥はやっぱり美しかった

皆さんこんばんは。Twitterも見てくださっている方はご存知かもしれませんが、レポートの実質的な締切を全く考慮せずぼんやりしていたため、「間に合わあああああん!」とパニックを起こしている管理人です。

そのわりにはツイートしたりブログ更新してますが。これを現実逃避と呼ばずなんと呼ぶべきか。

レポートの締切は今月31日(月)なのですが、緊急事態宣言を受けて一部の授業がリモートとなり登校日が毎週金曜日だけとなったため、レポートも今月の最終登校日である28日(金)までに提出せねばならなくなったのです。

まあ、最悪31日に学校の事務局に持って行けばいいんですが、レポート提出のためだけに片道1時間半かけて行きたくないですよね~。

というわけで気持ちだけ焦りまくっております。いいかげん行動せよ自分。

さて、本日は撮り溜めた写真から水辺の鳥の写真を。撮影地バラバラですが…(^_^;)

カイツブリ

カイツブリ。カイツブリは小さくてすばしっこくて、すぐに潜ってしまうので、なかなか撮れない鳥さんです。

カイツブリ

奇跡的に間近にいた時に撮れた1枚。管理人がよく鳥を撮りに行く水辺のカイツブリは人との距離をかなり遠く取るので、こんなに人の近くにいるカイツブリを見たのは初めてです。

カモメ科の幼鳥

これはオオセグロカモメの幼鳥かなー??北海道の海上で撮りました。船の手すりに留まろうとして、なかなか留まれず困ってるところ。

カモメ科の幼鳥

こっちに移動しよ。よいしょっと。

カモメ科の幼鳥

うおっ、滑る。

カモメ科の幼鳥

おっとっと、おっとっと。

カモメ科の幼鳥

ツルツルして留まれないよー( ̄▽ ̄;)

かもメカの幼鳥

もういいや!
諦めて飛び去っていきました。

20210522180334

まさか会えるとは思っていなかった白鳥。コブハクチョウです。思いがけない出会いに超テンパってしまい、ピントとかいろいろめちゃくちゃに(笑)

20210522180338

ただただ美しかった。神々しい美しさ。

20210523140533

優雅でいて力強く、しかしどこか儚げでもあるその姿に、チャイコフスキーの白鳥の湖「情景」が自然に脳内再生されていました。それほどまでに白鳥と音楽が調和していたのです。野生の白鳥を見てチャイコフスキーの偉大さを改めて知った管理人です。