独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

桜絶景!吉野山

アップが今頃になってしまいましたが、4月上旬に奈良県の吉野山へ行きました。桜の名所として名高い吉野山。テレビやネットでその美しさを目にする度に、いつか訪れてみたいと思っていたのです。

念願かなってやっとその地に足を踏み入れることができました。

吉野山の桜

現地に着くなり絶景!

山全体が桜の山になっている吉野山は、山下から山上にかけて下千本、中千本、上千本、奥千本と呼ばれており、桜は山下から山上へ順に開花していきます。管理人が訪れた日は下千本は既に散り始めていたので、中千本~上千本を目指して歩きました。

吉野山黒門

先に見えているのは黒門。金峯山寺の総門で、昔は公家や大名も馬や駕籠から降り、槍を伏せて通ったといわれています。

吉野山鋼の鳥居

こちらは鋼鳥居。その名の通り鋼製です。宮島の朱塗りの鳥居、大阪四天王寺の石の鳥居とならぶ日本三鳥居のひとつで、高さ約7.5mだとか。大きい!

金峯山寺仁王門

金峯山寺。国宝仁王門は修理工事中のため封鎖されていました。

金峯山寺

金峯山寺蔵王堂

国宝の金峰山寺蔵王堂。秘仏本尊の特別ご開帳中だったのですが、あまり時間がなかったので見学は諦めました。

金峯山寺

二天門跡から街並みを見下ろすと絶景。

道なりに歩いて上千本を目指します。写真は中千本の桜景色。

吉野山の桜

吉野山の桜

吉野山の桜

あまりの美しさに溜息しか出ませんでした。次に来た時はあの桜並木の中を歩いてみたい。

吉野山カフェ

歩き疲れたのでカフェで一休み。カフェの窓からも桜絶景が見られます。癒やされる~~~(o´ω`o)

桜のラスク

お茶うけに桜のラスクがついてきました。可愛い♪

管理人、ここで大失態。なんとカフェの名前を見忘れてしまいました。帰宅してからググってみたのですが店名がどうしてもわからず…。新しい感じのお店だったのでまだネットに情報が出ていないのかもしれません。判明し次第追記しますね。

吉野山で自撮りw

桜をバックに自撮りしてみました。が、うまい具合に桜が入らなくて四苦八苦。慣れないことはするもんじゃありませんね。自撮り難しすぎる。

吉野山 基本情報

所在地・TEL / FAX・公式サイト

〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山2430
TEL:0746-32-1007
FAX:0746-32-1217
web:吉野山観光協会

アクセス

近鉄特急にて(名古屋方面からは大和八木・橿原神宮前乗り換え)吉野駅下車 吉野駅よりロープウェイ 吉野山駅(約5分)