独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

バス・電車・徒歩で行く、女一人旅の旅行記。その他諸々。

病気のこと

1週間前に北海道から帰ってきました。とっても楽しかったのですが、なんと旅行中に持病がぶり返してしまい、ただいま自宅で安静に過ごしております。トホホ

最近やっと良くなってきて、日常生活が支障なく送れるようになった…かな。うーん、まだペットボトルが開けられないので、正確にはもうちょっと、といったところ。

私の病気は関節リウマチといって、身体中あちこちの関節が腫れたり激しく痛んだりする病気です。5年ほど前に発症しました。医療サイトの説明を引用すると

免疫異常によって関節が炎症を起こし、症状が出た関節が腫れたり激しく痛んだりする病気。症状が進むと、骨や軟骨が破壊されて、関節が動かせなくなったり変形するなどして、日常生活に支障が出る。その他に、発熱や疲れやすい、食欲減退などの全身症状が生じ、関節の炎症が肺や血管など全身に広がることもある。

という病です。
痛む関節は人によって違うそうですが、私は両手の親指と人差し指、手首、両肩、首、両足の膝、両足の人差し指と中指に症状が出ました。

動かさなくても痛いし、場所によってはちょっと触っただけでも痛い。無理に動かせば小さな悲鳴をあげてしまうほど激痛ーという状態で、症状が緩和するまでは毎日が激痛との闘いでした。

幸いキーボード操作には大きな影響がなかったので、仕事はなんとかこなせましたが。でも、痛みがピークだった頃は本当に辛かったです。歩くのも大変だったから通勤にかかる時間も大幅に増えましたしね。元気な頃は5分で歩けた距離に10分以上かかってましたもの。遠方の早朝出張はほんと地獄だったわぁ。

っていうか、あの状態でよく仕事してたな私。
今の私なら辞めてる。
ソッコーで(笑)

幸い治療の効果があり、治療開始から2年半ほどで寛解状態となりました。おかげさまで今はほとんど痛みはありません。が、ちょっと無理したり心に強いショックを受けると一時的に症状がぶり返すことがあります。

今回の北海道旅行では体力的に無理をした上に命の危機を感じるという凄まじいストレスがあったため、手の痛みが結構ひどくぶり返してしまって…。

リウマチはストレスも関係していると言われているのですが、それをイヤーーーーというほど実感しました。今までと違う関節も腫れたし、本気で再発したかと思った…。痛みが引いてきて本当に良かったです!

寛解とは症状が抑えられている状態のことを言い、完治ではないんですよね。リウマチは完治はしないそうで。なので、お薬とも、再発の恐怖とも、一生お友達です。

余談ですが、某保険会社の「リスクとは一生のお付き合い~」のCMを見るたびにリスク役の役者さんがリウマチに見える私です(笑)

とまあそんなこんなで北海道旅行記を書けずにいます。数日前にやっとPCに写真を取り込めたところで 。忘れないうちに書きたいよ~。

以上、近況でございました。
っていうか何時まで起きてるんだ私w (ただいま深夜3時。はよ寝ろ自分。)