独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。国内一人旅。たまに海外も一人旅。40代独女の旅ブログ。

女ひとり旅の記録。国内一人旅。たまに海外も一人旅。40代独女のひとり旅ブログ。

カメラグッズ|本当にラク!くびの負担がzeroフック

本日は管理人の必需品をご紹介します。

それは、カメラストラップをかけるためのフック。

その名も「くびの負担がZEROフック」

首の負担がZEROフック

これです。

冗談みたいなネーミングですが正式名称です。

ザックに取り付けたこのフックにカメラストラップをかければ、首にかかる負担がゼロになるという画期的な商品です。カメラ用品のハクバと、あのファスナーメーカーYKKとの共同開発品です。

これ、本当に首が疲れません!

以前は山歩きの時にカメラ(コンデジ)を首から下げていたのですが、も〜〜〜首が疲れるのなんの。それで首の負担を減らす良い方法はないかと探して出会ったのがコレでした。

ザックを降ろす時は先にカメラを外さなくてはならないという面倒さはありますが(うっかり忘れると首がぐえっとなります)、それでもあるのとないのじゃ大違い!ずっと愛用しています。

ただ、肩にアジャスターがついているザック(リュック)でないと取り付けられないので、購入の際はご注意くださいませ。

管理人はコンデジはショルダーベルトに装着したカメラポーチに入れ、ミラーレスはフックにかけるという使い方をしています。

あと、サコッシュなどの斜めがけバッグを肩にかけるのがしんどくなった時にもフックにかけちゃってます。こういう使い方は本来の使い方ではありませんけど、お陰様で本当に首の負担が軽減されました。

カメラを首にかけた時の負担にお悩みの方に超オススメです。

HAKUBA 首の負担がZEROフック KH-STH

HAKUBA 首の負担がZEROフック KH-STH

  • 発売日: 2013/09/18
  • メディア: Camera

Amazonn限定リュックとフックのセットもあります。

2年間使い続けて

もう、これなしでは旅行や山歩きにカメラは持っていけない!と思うほど愛用しています。首への負担が本当に激減するので、手放せません。

旅行に登山にヘビロテしていますが、耐久性も今のところ問題ありません。ただ、壊れると困るので、そのうち予備を買っておかねばーと思っています。