独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

バス・電車・徒歩で行く、女一人旅の旅行記。その他諸々。

旅の装備★本当にラク!首の負担がzeroフック

本日は管理人の必需品をご紹介します。

それは、カメラストラップをかけるためのフック。

その名も首の負担がZEROフック

首の負担がZEROフック

これ。

冗談みたいなネーミングですが正式名称です。

ザックに取り付けたこのフックにカメラストラップをかければ、首にかかる負担がゼロになるという商品。カメラ用品のハクバとファスナーメーカーYKKとの共同開発品です。

これね、本当に首が疲れません!

以前は山歩きの時にカメラ(コンデジ)を首から下げていたのですが、も〜〜〜首が疲れるのなんの。膝痛より辛い時もあったほど。

それで首の負担を減らす良い方法はないかと探して出会ったのがコレでした。

ザックを降ろす時は先にカメラを外さなくちゃいけないという面倒さはありますが(うっかり忘れると首がぐえっとなります)、それを押して余りある便利さです。

ただ、肩にアジャスターがついているザックでないと取り付けられないので、購入の際はご注意くださいませ。

現在は、コンデジはショルダーベルトに装着したカメラポーチに入れ、ミラーレスはフックにかけるという使い方をしています。

あと、サコッシュなどの斜めがけバッグを肩にかけるのがしんどくなった時にもフックにかけちゃってますw

斜めがけバッグって体の片側に負荷がかかるから、長時間かけてるとしんどくなるんですよね。そういう時にバッグをフックにかけるとラクなんです。

こういう使い方は本来の使い方ではありませんけど…(^_^;)

カメラを首にかけた時の負担にお悩みの方は一度見てみてください。超オススメです。

HAKUBA 首の負担がZEROフック KH-STH

HAKUBA 首の負担がZEROフック KH-STH

※元々はファウデのザック、プロキョン28のレビュー記事の中で便利グッズとして紹介していましたが、それではもったいないくらい便利な商品なので独立させました。