独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

バス・電車・徒歩で行く、女一人旅の旅行記。その他諸々。

野鳥図鑑買って鳥を見に行った

先日、「日本の鳥300」を買いました。バードウォッチングのためのポケット図鑑です。

日本の鳥300

バードウォッチングが趣味というわけではなく、外で見かける鳥の種類がわかればいいな〜くらいの軽い気持ちで衝動買い。

…のはずなのに、こういう本を買うと鳥を目的に出かけるようになるから不思議ですね。

カモたち

名古屋市港区にある藤前干潟で見たカモたち。遠すぎて目一杯ズームしても顔がわからんw

キンクロハジロ

4羽とも同じ種類だと思ったら、どうやら2種いるっぽい!?

図鑑によると、頭部に冠羽があるのがキンクロハジロの雄らしい。右端の1羽ですね。


キンクロハジロとスズガモ

冠羽が見えない2羽は、どうやらスズガモの雄のようです。

結論:カモの違いよくわかりません。

藤前干潟

このカモ達が泳いでいた、ほぼ満潮の藤前干潟。ん〜いいお天気♪

…に見えますが、実はこの日はめっちゃ寒く、強風つきのプチ嵐。強風に煽られ寒さにうち震えながらの撮影でございました〜(^◇^;)

鳥が撮りたい日は天気を選ぶべし!と肝に命じた管理人です。

ヒヨドリ

ピント合ってませんけど、ツグミ…かなぁ!?図鑑見てもイマイチわからず。

ムクドリ

どこででもお目にかかれるムクドリ。何を見ているのかな?大群で飛んでるとさすがに怖いですが、1羽だと小さくて可愛いですね。

カルガモ

これはカルガモ…のはず。図鑑見ながら調べてるのにこの自信のなさ。だって鳥の種類全然知らないんだもん(笑)

カルガモって母ガモの後ろにヒナがちょこちょこついてくアレですよね?ということは、ヒナが生まれたら可愛い行進が見られるかな!?わぁ〜楽しみ〜♪( ´▽`)

ピンボケ鳥写真ばかりでは残念なので、お花の写真もちょっとだけ。

白椿

白い椿。

マーガレット

マーガレット。

ユキヤナギ

ユキヤナギ。

今日は白花シリーズになりました。撮影時は桜はまだ咲いていませんでしたが、そろそろ咲き始めた頃かな?また行こ〜っと♪