独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

在留届orたびレジの登録しましたか?

(※2017年4月13日にアメブロで書いた記事です。)

今日は送別会に行ってきました。
誰の送別会?
私の!(≧▽≦)(←えw

時々飲み会に呼んで下さっていた他部署の方が「3月は予定いっぱいでできなかったから」と、今日改めて開催して下さったのです。退職後まで送別会を開いてもらえるってどんだけ幸せ者なの私。本当に感謝感謝です。頑張ってきて良かったなと、心から思います。

さて、遂に出ましたね。外務省からの韓国渡航注意喚起。

前回デモ真っ只中に渡韓して、そこで日本の報道と現状との違いを目の当たりにしてから日本の報道がイマイチ信じられない私でしたが、外務省からの注意喚起を受けて、いよいよ只事じゃないなと感じています。

例年通りの春の祝賀で(敢えてぼかしますw)、それ以上のことは何も起こらないかもしれないけど、何が起こってもおかしくない状況なんだなぁと。今年留学希望の身としては非常に悩ましいです。身勝手だけれど、なんで今なんだ〜〜〜というのが正直なところ。

現在韓国に滞在中の皆様、これから渡韓される皆様、TVニュースや外務省の海外安全HPをチェックしつつ、どうか気をつけてくださいね。

それから、3ヶ月以上韓国に滞在される方は在留届を、3ヶ月未満の方は「たびれじ」への登録も忘れずにして下さいね!!

リンク貼っておきますので、まだの方は是非!

web:たびレジ

※在留届については外務省海外安全ホームページをご参照ください。