独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。国内一人旅。たまに海外も一人旅。40代独女の旅ブログ。

女ひとり旅の記録。国内一人旅。たまに海外も一人旅。40代独女のひとり旅ブログ。

母のワクチン接種(1回目)経過報告

6月30日に、70代の母がコロナの1回目のワクチン(ファイザー製)を接種しました。何かご参考になればと思い経過報告を書いています。

接種当日の様子はこちら dokutabi.hatenablog.jp

本日は接種2日目からの経過報告です。

接種後2日目(7月1日)

1日目の夜に注射を打った辺りに出ていた軽い筋肉痛のような痛みが、2日目の朝起床すると更に強い痛みになっていたそうです。そのため、この日は朝から一日中腕が痛かったとのこと。ただ、着替えに支障が出る程の痛みではなかったそうで、「痛いけど我慢できるレベル」とのことでした。とはいえ心配なので、できるだけ安静に過ごしてもらいました。

接種後3日目(7月2日)

午前中は腕にまだ痛みが残っていたそうですが、昼寝して目覚めると痛くなくなっていたそう。何事もなかったかのような感じで痛みが消失していたと驚いていました。

接種後4日目(7月3日)

前日の様子でもう副反応終わったかな?何もないかな?と思いきや、注射を打った場所に少し痒みが出てきたそうです。見た目に赤みなどの変化はありませんでした。

これまでの経過は以上です。

発熱もなく元気にしているので、管理人もホッと一安心。2回目のワクチン接種も何事もなく済んで欲しいです。

また何かありましたら報告しますね。

太陽のタマゴ

ちょっと早い誕生日プレゼント。太陽のマンゴータマゴ。めちゃ美味しかった!