独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。国内一人旅。たまに海外も一人旅。40代独女の旅ブログ。

女ひとり旅の記録。国内一人旅。たまに海外も一人旅。40代独女のひとり旅ブログ。

基礎疾患|関節リウマチとワクチン接種の悩み

母の1回目のワクチン接種が無事に終わりホッとするのも束の間、今度は自分の通学と期末レポートに追われている管理人です。

今期は何を求められているのか掴みきれない科目が多く、これまで以上にレポートが進みません。ちょっと弛んできてるのと、卒論や進路の悩みで授業に集中できていないせいだと思います。ああ、しっかりしなきゃ〜( ´Д`)

ところで皆さん、ワクチンの接種券は届きましたか?

管理人はまだです。名古屋市では40代は7月下旬から順次発送の予定だそうですが、ワクチン不足でどうなることやら…という感じです。

ああ、それからそれから、基礎疾患のある方はワクチンどうしますか?

管理人も基礎疾患持ち(関節リウマチ)なので大いに悩んでいますが、今はほぼ打つ方向で考えています。ただ、飲んでるお薬がワクチン前後に休薬できないので、すっぱり決めきれないというのが正直なところですが…。

管理人が飲んでいるお薬(リウマトレックス)は、服用しているとワクチン効果が弱まる可能性が研究機関より指摘されているため、リウマチが寛解状態であればワクチン直近の1週間は休薬が推奨されています。しかし、症状不安定な場合はリウマチが悪化する可能性があるため休薬できません。管理人は症状不安定なため、休薬せずにワクチンを接種することとなります。

そう、実は寛解状態だと思いこんでいたリウマチが、寛解していなかったことが発覚したんですよおおお(つД`)えーん

3年くらい前に医者から「ほとんど寛解状態に近い」と言われたので管理人もそういう認識でいたんですけど、ここ1〜2年は血液検査のたびに数値が再発するかしないかのギリギリのラインをふらふらしていて、不安定な状態になってるんですって。

そういや検査のたびに「不安定ですね〜」とは言われてたわ。でもそれが寛解じゃない合図だなんて思わなかったYO!

まあ確かに、ちょっと疲れたりストレスたまるとすぐどこか腫れてくるし、痛み出すし、だるくて動けなくなっちゃうからね…。でも、リウマチが活性化してる時の痛みとは比べ物にならないくらい軽い痛みだし、ロキソニン飲めば2、3日で治るから、こんなもんなのかなって思ってたわ〜。

そんな訳で、リスク抱えてワクチン打ったのにワクチン効果が十分に発揮されないのはイヤだな〜と思うと、ワクチン接種するかしないか迷いが生じます。思わぬ副反応も出そうで怖いですし。

その前に、ワクチン足りるの!?って感じですけどね。

なんだか、どうなることやらばかりですね。

あじさい

お天気の日に撮った紫陽花。来年は雨の中の紫陽花も撮ってみたいな。