独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。国内一人旅。たまに海外も一人旅。40代独女の旅ブログ。

女ひとり旅の記録。国内一人旅。たまに海外も一人旅。40代独女のひとり旅ブログ。

はてなブロガーに10の質問

旅行記連載中にもかかわらず、もんのすごくご無沙汰してしまいました。

今期は授業レポートと復習が大変な教科を2つ取ってしまったのと、いよいよ卒論の一次締め切り(指導担当への提出期限)が迫っているため、ひーこら言いながら学業に全集中しております。

それでブログが疎かになってしまって申し訳ないです。

毎日がマジつらい。゚(つω`゚)゚。

そんなこんなで四苦八苦しておりますので、恐らく卒論の一次締め切りを乗り切るまで旅行記の続きは書けそうにありません。すみません。

とはいえこれ以上放置状態が続くのも忍びないので、本日はお題に答えてみることにしました。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

親しみを感じてもらいやすそうな名前を考えていて、ひらがな4文字+末尾を「ぞう」か「すけ」にしようと思いついたのがきっかけでした。

最終的に、ちびまる子ちゃんのおじいさん「ともぞう」に倣って「ゆみぞう」になりました(笑)

はてなブログを始めたきっかけは?

アメブロやライブドアブログのカスタマイズのしにくさがイヤになって、自由度の高いはてなブログにお引越ししてきました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

当ブログの人気記事はゲーミングチェアのレビューで、管理人も気に入っていますが(続編書けてないけど。汗)、お気に入りの1記事といえばこれです。

dokutabi.hatenablog.jp

東山動植物園で念願のルリビタキに出会えた時の記事です。

ルリビタキのいるコーナーは複数の小鳥が放し飼いにされており、会えるかどうかは運次第なところがあります。なので、会えただけでも嬉しかったし、間近で見られて感動一入でした。あの後も東山動植物園には何度か行っていますが、ルリビタキにあんなにじっくり会えたのはこの記事の時だけです。また会いたいなあ。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

旅行記のストックがある時。
心がモヤモヤしてる時。
酔っ払って浮かれてる時ヽ( ゚∀゚)ノアヒャ(←やめれ)

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

8記事あります。主に買った物のレビューが溜まっております…。

自分の記事を読み返すことはある?

人気記事や、楽しかった旅行先の記事は読み返すことがあります。あと、以前行った旅先を再訪する時に、「あそこどんな感じだったっけー荷物何が必要だったっけ〜」と読み返すこともあります。

好きなはてなブロガーは?

えっ、ナイショ♥

という冗談はさておき。恥ずかしいのでお名前は出しませんけど、沢山います。

今日何食べた、どこどこへ行った、こんなことがあった、こんな事を考えたーー等の飾らない日常が書かれたブログや、推しを推しまくるブログなど熱を感じるブログが好きで、よく読ませて頂いています。

その人となりというか、お人柄が垣間見えるブログがとっても好きなんですよね。そうしたブログを卒論の合間に楽しく読ませて頂いています。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

お世話になっております。今後とも幾久しくよろしくお願いいたします。はてなLOVEです♥

なので…
はてなブログ10周年記念「特注インク + 万年筆」セットください。お願いします。めちゃ欲しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

と泣き落としてみる試みw

この10年を一言でまとめると?

なんだろう…

うねり

ですかね。心も体も忙しくて、その中で大切なものを失ったり、いいことも悪いことも色々あって、人知の及ばない大きなうねりの中にいるような10年でした。

この10年を10文字でまとめると?

まとまらない10年

おわりに

こういう「ブロガーへ○個の質問」系は面倒なイメージでしたが、意外と息抜きになって楽しめました。

またしばらく更新が止まりそうですけど、卒論が一段落したら旅行記の続きをアップしますので、よろしければ時々覗いてやってください。

桜

今年の春に撮った桜。次の10年は暖かな春のような10年だといいな。