独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

2018年を振り返る:私の今年の漢字

平成最後の大晦日ですね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今年は沢山のアクセスありがとうございました。
ランキングのクリックや、フォローやはてブも頂けて、いつもとっても嬉しく思っています。

ほんとにほんとに、ありがとうございます!☆★☆

Flower

感謝の気持ちを写真にこめてみました。

さて本日は大晦日らしく、お題「あなたの「今年の漢字」」について書きたいと思います。

私の2018年を振り返ってみると…。

数年ぶりにブログを本格始動

自分のBBAぶりをアピールすることになるのであまり触れたくないのですが。

私がホームページ(今はウェブサイトと言うのでしょうか)を運営していたのは2000年から2010年までの10年間。独自ドメインで細々と運営していました。

CGIやPHPで掲示板やメールフォームを作ったり、自サイトで暴れまわる百度のクローラーと戦ってみたり、Movable Type(ブログでよく使われるCMSです)がオープンソース化した時はおっかなびっくり導入して、いじり倒して壊しては再インストールしたり…。

楽しかった(笑)

ホームページがきっかけでウェブや写真のお仕事にもいっとき携わることができました。私の経歴からはあり得ない経験。ある時、自分が作れるデザインに限界を感じたことがきっかけでウェブ関連全て辞めてしまったのですが、ネットってすごいなーと思った記憶があります。

それ以来、ホームページやブログなどは閲覧するのみとなっていたのですが、退職を前に再びネットで何かやりたくなってこのブログを立ち上げました。

なのになかなかエンジンがかからず、ほぼほぼ放置ブログに…。

それが今年は急にやる気になりまして。やっと本格的に再始動した次第です。毎日更新とはいかないけれど、長く続けられたらいいなと思っています。

因みに、私が画像の重さを1kbでも軽くしようと躍起になるのは昔の名残です(笑)

インスタ再始動

インスタも結構前からやっていますが、こちらもほぼほぼ放置に。あれもこれも放置です。どうにかならんのか。

でも、このブログがきっかけで仕切り直そうという気持ちになり、新しくアカウントを取って再始動しました。

ツイッター再取得

ツイッターも(笑)
サービスがスタートした当初アカウント持ってましたが、どーにも馴染めずすぐに退会。でも、やっぱりブログがきっかけで再び取得してみました。

しかしやっぱり馴染めず、あまり使えてません。 面白いことも共感を得られるようなことも呟けないからなー。人間性が人に共感されるようにできてなry…

夢の再燃(そして叶った☆)

これはいつか旅行記で熱く厚く暑苦しく語りたいと思っていますが(やめろ)

外国の海で野生のシャチを見る

という子供の頃からの、そして大人になって現実の渦の中で失ってしまったと思っていた夢を、今年叶えました。

ずっと辞めていた写真をまた始めた

携帯やコンデジで記録的に撮ることはあったけど、一眼で「撮る」ことを主体に撮影するのは8年ほど辞めていました。

理由は様々あれども、一番は才能のなさを感じたから…かな。

でも、退職してからの旅行三昧で少しずつ「撮りたい熱」が復活してきて、今年ミラーレス一眼を入手しました。

水泳をまた始めた

子供の頃にやっていた水泳をまた始めました。と言っても競泳選手を目指してた子供の頃とは違い、リウマチのリハビリ的にちんたら泳いでます。

ゆみぞう
ゆみぞう

改めて振り返ると、なんだかんだ言って楽しい一年だったな。

今思いつくのはこんな感じです。何かにつけ「再開」がキーワードの一年でしたね。

ということで私の今年の漢字は

「再」

再会だけはなかったけど。

来年はどんな一年になるんだろう。
今年は素晴らしい旅が沢山できて、その点においてはとっても幸せだったから、来年もまた良い旅ができる一年になるといいな。

迷い多い管理人ですが来年もどうぞよろしくお願いいたします。
あと僅かですが、皆さま良いお年を!!★★★
(年内に間に合って良かった!ゼェゼェはぁはぁ)