独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

上高地2020年9月(3)徳澤園のソフトクリーム

穂高神社奥宮を出たら、宿泊先である徳澤園のある徳沢へ向かいます。
穂高神社奥宮から徳澤園までは約3.7km。緩やかとはいえアップダウンがありますので、頑張りましょう。

ここから先はトレッキングシューズ必須です。

明神から徳沢の道

明神からは梓川が左手になるので、左手に山々を見ながら進みます。緑の濃さが夏を感じさせます。

明神岳?

ふと覗いた葉の隙間から美しい峰。

明神から徳沢

そろそろ半分くらい。この辺りからちょっと雲行きが怪しくなってきました。

もうすぐ徳沢

と思ったら、少し歩くとまた素晴らしい青空。こんな感じで、明神から先は晴れたり曇ったりでした。

何山でしょう

遠くに見える尾根に陽が当たってきれい。これは横尾尾根でしょうか?目の前に広がる山々の名前がわかるともっと楽しいだろうな。いつかガイドさんと歩いてみたいです。

徳澤園玄関

ゆっくり歩き、1時間半ほどで徳澤園に到着しました。本日のお宿でございます。

徳澤園玄関・消毒スプレー

玄関前に消毒スプレーがありました。ここまであまりに長閑だったのでコロナ禍が嘘みたいに感じたけど、やっぱりコロナ禍なんだなぁ…と実感します。

徳澤園・HOTAKA

お部屋は前回と同じHOTAKA。

徳澤園・お部屋

管理人の個室はこの通り。前回は2階でしたが、今回は1階。2階も良かったけど1階も快適でした。

徳澤園・お部屋の窓

お部屋の窓から少しだけ空が見えます。青空ー♪

徳澤園・お布団

お部屋の広さは布団1枚分。狭すぎず丁度いいです。天井の高さも身長166.5cmの管理人が中腰になれるくらいあるので、窮屈さはありません。

徳澤園・絶品ソフトクリーム

到着してすぐ、絶品と名高いソフトクリームを頂きました。

めっちゃうまーーーーー!∑(゚Д゚o)

今まで食べたソフトクリームの中で1番かも。暑さと疲れとロケーションの効果もあったかもしれませんが、しっかりミルクの味がして美味しかったです。

徳澤園・夕食メニュー

お風呂の後は、お待ちかねの夕食タイム。メニューの看板、可愛すぎる。

徳澤園・夕食

ごはん、信州サーモンのお刺身に手作り豆腐、煮物にお漬物。お味噌汁。後からさらに山菜そばがやってきます。

どれも美味!
…といいたいところですが、野菜嫌いの管理人はお漬物とそばの山菜がどうしてもダメで、美味しいのかどうかわかりません。すみません。街中で食べる山菜より風味が強いので、山菜好きの方には美味だと思います。

絶品!信州牛のサーロインステーキ

メインディッシュの信州牛のサーロインステーキ。お肉が柔らかくて、大変美味です。これだけでご飯おかわりいけるくらい。

山の上でこんな贅沢ができるなんて夢のようです。お食事の内容だけでも山小屋ではなくホテルですよね。

徳澤園・ラウンジ

前回は賑わっていたラウンジ。人数制限中のためか、管理人の貸切状態でした。

壁紙が可愛い

壁紙に鹿が描かれていて可愛いです。

夕食後は外に星を見に行きましたが、雲が出ちゃって星は見えず。山の星空を見たかったんだけど、残念。

そして、翌朝は朝焼けを拝みたいと思っていたのですが、天気予報を見ると雨or日の出前後の30分間くらいはもしかしたら曇りかも?という感じでした。

早起きするかどうか迷う!

でも、旅先では天候に恵まれることが多い管理人。己の運に一縷の望みをかけて早起きすることにしました。結果はいかに?

その前に、徳澤園のお食事の紹介だけしちゃいます。

徳澤園・朝食

じゃん。朝食です。ごはん、オムレツ、ソーセージ、自家製ひじきとお味噌汁。どれも美味しかったです。朝から超満腹で、チェックアウトしたくなくなるという罠(笑)

はてさて、管理人は朝焼けを拝むことができたのでしょうか。管理人の命運は!?

写真が多くなったので次回に続きます。

徳澤園の中の様子は前回の記事にもありますので、よろしければご覧ください。

dokutabi.hatenablog.jp

徳澤園 基本情報

所在地・TEL / FAX・公式サイト

〒390-1516 長野県松本市上高地
TEL:0263-95-2508
FAX:0263-95-2512(4/27〜11/3)
FAX:0263-39-2041(11/4〜4/26)
web:徳澤園

電話受付時間

9:00〜18:00