独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

買ってよかった!K&F Conceptカメラリュック

みなさまこんばんは。
本日は、はてなブログの今週のお題「2018年に買ってよかったもの」ということで、2018年に買ってよかった!!と最も実感したリュックをご紹介します。

K&F Conceptのカメラリュック

全体のレビュー

カメラリュック

カメラを持ち歩くリュックです。
ワンコも気に入っているようです。

ミラーレスカメラ用にバッグが欲しくていろいろ探したのですが、どれもこれも帯に短したすきに長し。コレ!というものに出会えずにいました。

私は小型のミラーレスに18-135mmのレンズをつけているので、小さなミラーレス用バッグじゃ入りません。かといってあまり本格的なカメラバッグでは大きすぎるし、何より重い。しかも高い!無理!!

私が求めるカメラリュックの条件は

  • カメラ用であること(保護ができないとダメなので)
  • カメラを出したい時にさっと出せる
  • カメラ以外の持ち物(化粧品やら財布やら)も入る
  • 軽い
  • カジュアルすぎず、ユニセックスなデザイン
  • 予算は8,000円

なのですが、この予算8,000円が意外と足かせで…。カメラ用品ってホントに高い。まあ精密機器の保護が目的だから仕方ないんですけどネ。

でまぁ、いろいろ買いましたよ。ショルダー、トート、インナーバッグなどなど…。次々と試したけれど、どれもこれもしっくりこない。予算決めた意味がないくらいの散財っぷりに自分で自分にガッカリだよ!

そんな私の救世主となったのがこのリュックです。

カメラリュック

ベルトに見える部分は実はマグネット式。開け閉めしやすい。

カメラリュック

前面のポケットは大きめ。マチがあるのでティッシュやハンカチなどが余裕で入ります。中にも更にポケットがあり、バッテリーや小物を入れるのに便利です。

このリュックを選んだ決め手は、上段と下段に分かれた2気室なところ。化粧品や小物、お弁当なども一つの鞄で持ち運べるのが決め手でした。

仕切りを外せば1気室で使うことも可能なので、もう少し長いレンズでも入れられそうなところも◎。

カメラリュック

上段いっぱいに荷物を入れるとこんな感じ。巾着式なので少しくらいなら無理に詰め込んでも大丈夫。

カメラリュック

中に入ってたのは、レインスーツ上下と手袋、必需品セット(湿布、バンドエイド、虫除け、日焼け止め、リップクリーム、爪やすり、ハサミ、手鏡)、ティッシュ、ウェットティッシュ、手ぬぐい、厚めのレジャーシート、山用の財布。

このリュックをハイキングに使うことはありませんが、レビュー用に日帰りハイキングの持ち物を入れてみました。まだおにぎり1個くらいなら入りそう。

街歩きリュックとしては、これだけ入れば私には十分!

カメラリュック

背面はメッシュ。下段のカメラスペースにアクセスできます。

仕切りは調整可能で、好きなようにレイアウトできます。管理人はサイドポケット(後述します)からカメラを取り出しやすいようにしています。

取り外しも可能なのでリュックを1気室として使うこともできます。

中に入ってる黒い物体は付属のレインカバーです。

カメラリュック

このリュックで一番気に入っているのは、カメラにサイドアクセス可能なところ。右側面がぱかっと開けられるようになっています。

片方のショルダーを外すだけでサッとカメラを取り出せて便利!

カメラリュック

左側面には三脚ホルダーもついてます。ペットボトル入れてもOK。

気に入ってるところ

  • 二気室構造
  • 上段の収納力
  • チェストベルト、厚くてしっかりしたショルダーベルト、背面クッションなどリュックとしての機能も考えられていて、肩の負担が少なく背負いやすい
  • カメラをサッと出してサッとしまえる
  • ギリギリ1kgを切る軽さ
  • 撥水加工で安心
  • レインカバーが付属
  • 見た目が可愛い

残念なところ

大変気に入っているので残念なところはない!と言いたいところですが、一つだけあります。

それは、腰ベルトがついてないこと。

走った時にリュックが左右に振られて走りにくいし、カメラに与える振動が気になるので、腰ベルトは是非とも欲しいところです。

総評

収納力も見た目も大変気に入ってます。夏の1泊旅行ならこれだけで行けそう。

ただ、公式サイトのレビューを読むと耐久性に若干難あり?まだ使い始めたばかりの私は今のところ無問題ですが…。何かあれば追記しますね。

2年間使ってみての感想

2020年からコロナであまり遠出していないので使用回数は二十数回程度ですが、特にへたりや色あせなどなく、概ね快適に使えています。細かい箇所のほつれも見当たらないので、耐久性は問題ないと思います。

それから、このリュックは細かな収納ポケットがいくつかついているのですが、その中にA4の書類や薄型のノートパソコンを入れられるポケットがあるのを発見しました。このポケットのおかげでパンフレットとか旅先でもらうチラシも折らずに入れられるので、大変便利です。

これからもずっとずっと愛用していきたいカメラバッグです♥