独旅ブログ(どくたびぶろぐ)

女ひとり旅の記録を綴っています。メインは国内一人旅。たまに海外も。

女ひとり旅の記録。国内一人旅をメインにたまに海外も。

わたしの旅ノート

2013年からつけている旅ノート。少しだけ公開します。

私の旅ノート

旅ノートには、トラベラーズノートのリフィル(パスポートサイズ)を愛用しています。トラベラーズノートのリフィルは、罫線や方眼、無地をはじめとして、クラフト紙、MD紙、水彩紙のノートもあり、好みや用途によって選べるところも気に入っています。

現在3冊目の終わりがけ。軽くて薄くて小さいので、気軽に持ち歩けるところがお気に入り。紙質も好き。

旅ノート

最初はただツラツラと感想を書いていたのですが、途中から使った金額を書くようになり、旅程を書くようになりーという変遷を経て、最近は使った金額は書かず(見たくないっていう。笑)、旅程と服装を書くようになりました。

旅程と服装を書く理由

同じ場所や似たような場所にまた行くかもしれないので、その時の参考にするために書いています。

特に服装は、地元と旅先に気温差があったりレジャーがあったりして、「何を持っていったらいいのー!?」と悩むことがしばしば。なので、次に似た気候の地域へ行く時のためにも、良かった点、悪かった点、欲しかった物など細かく書きます。

旅ノート中

しかし、今気づいたのですが…
なんと肝心な気温を書いてません。
ダメじゃん。今度からちゃんと書こう…(-_-)